「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 お世話になってたしおりさんと晩ご飯。
 大好きなタラチゲ屋で!
  翻訳の面白い話などを伺う。

 
a0101715_17412795.jpg

 
  もう上着一枚でなんとかぁ、、って涼しさ!
 帰りに図書館で登録証作って、英語の本二冊借りる。
  「A girl named disaster」「Crime and Punishment」 
  果たして二週間で最後まで読み切る事が出来るだろか?^
 外国語の本は途中挫折率高し!

  そして至近距離で遭遇う。
 毎回リス話題で悪いんだけど^
  めっちゃ一心不乱に栗を食べていたその御尊顔!
a0101715_17455685.jpg
 

 僕も栗ご飯までは炊けないけど、いくつか拾って来た。
 
  
a0101715_17481117.jpg

 こないだも似た写真を載せた憶えありますけど^

  今日はスタジオでハチ&エリの稽古。
 明日はウィジョンブで公演あり!
  後、SBSの朝のワイドショーのリポータの依頼があった^
 放送人の名に恥じない?

  連日の蜻蛉^
 
a0101715_17511594.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-09-30 17:47
 そして雨が止んだと思ったら、この涼しさ! 
 ってぇか寒さ?
a0101715_13153.jpg

  で、明日の金曜あたりからの最低気温8,9度ってどうよ?
 あのさぁ仮にもですねぇまだ九月だしーㅠㅠ

昨日は一日、itune提出の書類にかかりきり!
 慣れないエクセルってぇのと格闘。

  CafeBluesも稽古。

 今朝は雨で山には行かず。
 昨日のトンボです。
 
a0101715_1362040.jpg


 昨夜千葉の具さんと、、リスたちも来る冬に備えて必死で栗などを食べて脂肪を蓄えようとしてるんだよねぇなんてチャットしてたんだけど^^
  
  Morrisさんは大切な日韓辞書を海に流されて大変だったようだ。
 でもその場面をちゃんと撮ってるのがエライ!

  こないだ見かけた地下鉄の中のポスター。
 真ん中の方、何とか軍団にいらした方に酷似してません?^
 
a0101715_13155262.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-09-29 13:06

今日もラジオ収録!

 830番バスに飛び乗り、堂山で地下鉄に乗り換えてヨイドへ!
 
a0101715_12141029.jpg

 KBSの요조/ヨジョさん、、有名な歌手なんですって知らなかったんですけど、彼女のDJの番組の録音、生で4,5曲歌う。
 
終わってエリはぴゅーっと伝統芸の稽古へ。 
  
ジェソンと流通会社ミラーボールのウンビ嬢とご飯。
  コンナムルクッパにマッコリ^
 
a0101715_12321625.jpg

  そしてもう夜!
 以前から行ってみたいと思ってたCcloudのオープンマイクジャムは今夜だ。
  オープンマイクって米国などでよく見られる、腕に覚えのある人たちが、アンプとかドラムなどを用意してある店でジャム、一緒に音を出すってぇ事なんだけど。
 店に入って行くとノートがあって、パート、例えば(ギター)って所に「Hachi」って書いておくと進行役の人が「じゃぁ次はドラムはミッチ、ベースにはノエル、えーとギターはハチ!」とかって呼ばれると出て行って「何しようか?」ってその場で相談して演奏するのさ^^僕ぁNYでけっこう通ったんだよ色んなとこ。
 中にはとてつもないヤツもいたりして^

 ギターを弾くことは稀な今日この頃、持って行ったよストラト!
  でCcloudのジャムは、、面白かったな。
  ジャズに深く深く傾倒してるギター弾く歌手が約一名。
 わお普通ではないわ^

  朝まで盛り上がってると次の日がおじゃんになるのが目に見えているので終電近くに退散。
a0101715_12382848.jpg


 夕飯が軽かったせいか、、お腹空いちゃって禁断の夜食。
 秋刀魚の缶詰に、かっぱ農心のえびせんにビール。
a0101715_12551427.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-09-28 12:31

散歩で始まる一日!

  すっかり習慣になったみたい。

 冬になってもする人はするんだろうなぁ。
  零下15度でもー?^

a0101715_13112660.jpg


   今朝も山道をいつものように歩いていると!突然至近距離にリス現出! 
 おぉぉ!カメラをオンにしてなかった自分を呪いながらシャッターを押すも遅い遅いー!思いっきり後悔しながら、その場に立ち尽くしてると、すぐに別のリスが目の前に!
 わーい!^^
 
a0101715_13153973.jpg

 
 んで、最近ハマってる「CafeBlues」、、先日載っけた「マイナー69th」コードは僕が発見したわけじゃなく、歴代使われて来たんだと思うんだけど。
 仏教放送局でジェソンに「これ響きいいだろ?」っつったら、「아-나쁘진않아요!」って訳すと「悪くないですねぇ」ってぇから、ちょいとムッとしたんだわ。
  で、一昨日の稽古の時に他のメンバーに「こないだジェソンがそんな言い方したんだぜー!」つったら「先生!それは良いってぇ意味ですよー!」だって!
  コリアンをまぁ普通にしゃべると自負してたんだが、、まだまだ道は遠いようだ^

 初蜻蛉^
 
a0101715_13404066.jpg

  散歩の帰りに、いつも通りかかる図書館へちょいと立ち寄って見た。 
 日本の本がないかと思ったけど、外国書籍は英語中心。
  ちょいと面白そうな本発見。
 題名は「A girl named disaster」ちょいと面倒だが、今度借りてみようか?^
 
a0101715_1329450.jpg

 
 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-09-27 13:29

とってもいい日だ^

  暑くもなく寒くもない^^
 柔らかい陽射し。
  ミンミンはもう聞こえない。
 ヒグラシはこの国では聞いたことないなぁ。

  聞こえるのは「ウィーオース」ってぇツクツク君たち。
 
a0101715_12343122.jpg


昼過ぎからカルメギの稽古。
 週一の練習では、とても追いつかないんだが、社会生活を営んでいるソンヒョニなんかには、それでもいっぱいいっぱいなんだろう。
 僕がやりたい曲がいっぱい過ぎてメンバーたちは大変そう。
  
  19時ごろまで、あーだこーだと色んな唄をやってみてご飯。
 
 
a0101715_12382974.jpg


  稽古したのは、「Cafe Blues」「i go u go」「ベサメ・ムーチョ」「チャンポン2」「Love me tender」「하늘의선물/空からの贈り物」等。
 勿論殆どの人が知らない唄たち^

 
a0101715_14523826.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-09-26 12:56
  暑いのそれなりに^
 まぁ最後の抵抗ってぇか。

  そんで消え果てたと思われたセミの声も聞こえるじゃん!
 やっぱ寒いとどっかで息を潜めてるんだ。
  まぁ世の中にはどこでもスロースターターがいるわけで、セミ君たちの中にも今頃地上に出てくるヤツもいたりして、、。で、なぁにこの世界は随分寒いけどぉってね^
 
a0101715_12592260.jpg

 この子はもう魂抜けてたけど、、君はツクツク?

  今朝もリス君遭遇う!
 
  したら上からイガグリ落下!
  踏みつけて栗を取り出したよ!
   しかしイガグリってめっちゃ、、痛い。
  何かコツがあるんだろけど。
   で、生まれて初めて見たんだけど中に幾つも入ってんだねぇ^
  
a0101715_1331468.jpg


   その場で渋皮剥いて生栗食べる。
  うーん美味い。
   リスのやつらは毎日腹いっぱい食べてるに違いない!

   昨日は昼間久しぶりに簡単な録音。
  十月八日に予定されてるウクレレ会社クム主催のコンサートで、ハチ&エリ、アフリカ打楽器グループ「クンバ」、高橋重人さんとセッションの曲を研究。

  以前チェウンジンのアルバムの中の「カフェの蒼い夢」の間奏に僕が書いた旋律を録音、それも録音高橋さんに送る。
 
a0101715_13214866.jpg

 えーと、真ん中のE♭mは三番線の5フレットを押さえて9thを加えても良いかも^^
  っても一体何人の人が「おぉ!それはいい!」って言ってくれるやら^^

 夜、久しぶりに自転車引っ張り出してタイヤに空気入れて出かける。
  秋風が吹いて、コノシロの塩焼きが美味い季節だ^^
a0101715_13262437.jpg
 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-09-25 13:08
  7時に目が醒める!
 
 したらiphoneのスカイプに東京のK子からチャットあって「通話は出来ないのぉ?」ってぇから探してみれば、、おぉ!あんじゃん!ボタンを押すと即K子の顔が画面に!
 うーん、スカイプってタイピングも不自由なチャットだけかと思ってたら、、素晴らしい!
 
a0101715_12504013.jpg


 14時頃、700番バスに飛び乗り新村で乗り換えてマッポ/麻浦の仏教放送へ。
 いやぁ昔は閉じた自分の中だけで、楽器を弾いてたんだけど歌うとなると、イヤでも前を向かんとならんし、そして色んなものが見える。 
 モニタを見ながら演奏してると、あーどんな唄だか事前にチェックしてないんだカメラマンたち!
 とか、うーんその角度はもうひとつとか、音楽に埋没出来ん。 
   まぁまだまだってぇ事ですが^^

 五曲ざーっと収録後インタヴュー。

 「私の愛蔵品」ってなコーナーで、昔K子とバリに行った時に手に入れた絵を披露。
 
a0101715_1314778.jpg


  ふー結構消耗しました。
 昔からTVは苦手でしたが、これからは乗り越えていかんとね^
a0101715_13145388.jpg

  五号線で光化門。
 ジャケットデザインをしてくれたスリュウの皆と晩ご飯。
  前に行った韓流スターのリュウシウォンさん関係の食堂。

  タコと豚の皮付き肉とキムチのサムハップ/三合もよかったけど、今夜は、、トムペギ。
 こらサメをかなり発酵させたやつで、わお!エイに劣らぬその香りってぇか臭い!
 
a0101715_139394.jpg

 
 聞けば安東の料理だそうな。
 うーむ、数ある料理の中にあるのはいいが、これっきりだとちょいと辛いかも^^

 マッコリと安東焼酎でけっこう酩酊。
 疲れもあいまって珍しく乗り過ごして大化まで行ってしまう^
[PR]
by hkasuga54 | 2011-09-24 13:11

相変わらず朝の登山!

 
a0101715_11501188.jpg

  ってか、丘だけどね^
  上着は必須!
 これからだんだん、途中で脱がなくなって行くんだろうな。

 リス君たちに会いたいんだけど、そう思ってるとなかなか会えないもんだ。
  A watched pot never boilsって言葉があるけど、、ちょっと違うか?^^

  しかし今朝は遭遇。
 心臓の鼓動の速さが違うのか速ぇ速ぇ。
 
a0101715_11543869.jpg

  またもシルエットで分かりにくいですが^
 いつか至近距離からその御尊顔を拝んで見たい^^
  そこらじゅうに食べ散らかした栗が散乱してる。
  中にはせっかく開けたんだが、中身があまり入っておらず「チッ!」つって去って行っただろうイガグリも!
 
a0101715_121778.jpg

 
 昨日はハチスタジオでハチエリ稽古。
 今日は仏教TVで五曲収録予定。
 デジカメで稽古の様子をヴィデオ撮影してちょいと研究。
 
 
a0101715_1232540.jpg


 終わって皆で素晴らしいスンデクッ!^^
 食べたのが夕方五時過ぎで夜中小腹が空くが我慢^

 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-09-23 11:59
 なじぇだか早朝、渋谷のオリンピック競技場まで散歩して帰って来るってぇ時期があったなぁ^
 そして冬の寒い朝、家に帰って来るとJFKの暗殺のニュースがTVに流れてた。
 
a0101715_9423052.jpg


 今日はまず、ヨイドのMBCで17時から生ラジオ。
 以前ラップでいわしたデニーさんがDJ。
 
a0101715_9452270.jpg


 ホンデの近くの中国街でジェソンと御飯。
 炒飯、ピータン豆腐、酸ラー湯に高粱酒。
a0101715_948561.jpg

 食後、弘大正門近くの公園、通称ホンデノリトで、ウクレレを習いたいというナレさんと会う。

 20時より仏教ラジオ収録。
 午前零時近くに700番バスに飛び乗り帰宅。
 
a0101715_9542022.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-09-22 09:51
  が中心になってるねどーも^
 
 もう蝉の声は聞こえない。
  どこかにいてもこの気温だと、じっとしているのかも。
a0101715_135525.jpg

 昨夜はオンドルのスイッチ入れたしね。
 おかげで朝方ちょい暑かったし^

 たまに書き込みしてくれるMさんが、以前僕が清志と録音した「僕らはぁー」って始まる唄の名前を教えてくれた!あぁ世の中に出てたんだぁ^
 題名は「山を降りて出掛ける日」ってぇどーでもいいようなタイトル^
 スタジオ盤は出てないよねきっと。 
  とっても好きな唄だ。

 
a0101715_1310749.jpg

 個人的な話だったので、鍵カッコで一般には見えないように送ってくだすったんだけど、名前んとこがアクティヴになってないと返信出来ないんだよねㅠㅠ

 昨夜は久しぶりにおさんどん。
 Eマートでツブ貝の剥き身、サワラの切り身、エホバク、ゲット。
  キャベツを茹でて、エホバクとツブと玉ねぎをサッと炒める。
  鰆はお汁に^^
   マッコリ一本。
 
a0101715_13203539.jpg

 スタジオにコンピュータを移してからは、家で音が聴けなくて寂しかったんだけど、もうYOUTUBEも見れるしemoticon-0140-rofl.gifスカイプも出来る^^
[PR]
by hkasuga54 | 2011-09-21 13:17