「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今全羅道北端の珍島に!

向かうバスの中!
初のケータイブログ挑戦!
なんせタイピングえれぇ大変だし写真もiphoneの中にしかないけどね~^
あ!写真をどうアップするのか解らへん^^;!
うーむ、アップルストアからこのブログの専用アプリをダウンロードしたんだけど解決しませんな。
まっ写真は帰ってからちゅーことで^

江原道の旅はそれなりだったけど、番組の作り方が実になんてぇか、、人間優先じゃないつまり出演者である「ハチエリの感じる事」より景色だのが重要らしく、僕らの喋る内容も既に頭の中に描かれているらしく,別の角度の話はお気に召さないの^^;。
要するに編集の最終形に僕らが合わせなならんのぉ?

あぁごめん!時は流れて夜になってしまいました^
という訳で昔そんな事がよくあってね~。
要するに自然に動いてる物を普通に撮っても面白くないって(やった事ないので分からないけど)考えかにゃ~?^

今日は珍島に着いて、珍島大橋のすぐ横の海上舞台で、エリがやってる
音楽集団「パラジ」の民謡やパンソリ、プック舞やカンガンスウレなどを見物!
続きはまたね~(^ー^)ノ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-10-30 11:51

そんな訳でね^

 30日には初の珍島上陸なんで、、当分ブログは上げられないと思われまする。

  なんで、河東の思い出など。
 
a0101715_18295153.jpg


  ホント柿を沢山頂きました^

 
a0101715_18324519.jpg
 

   これも体験で背負わせてもらった、、、背負子ですかねぇ?日本語で^
   こちらではチゲ/지게といって実に素晴らしい発明だとか^

  
a0101715_18345765.jpg


  坂道に干されているモミ。
 
a0101715_18423091.jpg


  絵のために履かされたゴムシン。
  ちょい小さくて痛くてね^
 
a0101715_18554599.jpg


 さぁ明日の朝も5時50分にタクシーを頼んだぞー!
 皆元気でいてくれい!^^

  でね、、何とモーニングワイドさぁYOUTUBEで見れるのよ^
と思ったら日本じゃ見れないってぇ残念な噂がぁ!
一体なじぇぇ?^^;
[PR]
by hkasuga54 | 2011-10-27 18:35
 エリとヨンサン駅前の食堂でタッカンマリ、、これ鶏一羽ってぇ事なんだけど、水炊きの濃いヤツと思ってください。^イルサンに戻ったらもう夜だしー。
  
 次の日の夕方にはまたもSBSの撮影でマイクロバスに乗って全羅道と慶尚道の境界?にあるチリサン。
  ここはたまに遊びに来るので勝手知ったる河東はアギャン。

  夜11時過ぎに到着、、したら撮影するんだよねぇしっかり^
  あたしゃ一杯やって休むのかと思ってたんだが。

  宿は昔ながらの韓屋で既にオンドルが焚かれていて、暖っかいー!^

   でも、一つ建物がオンドルが焚かれてないのがあってオンドルをくべる体験!
 エリは二十歳まで南原にいた田舎娘なのでお手の物!
   あたしゃまきを運ぶ役目^
 
a0101715_13391569.jpg

  火が安定したらサツマイモをぶち込んでから夜食。
  ソウルから仕入れてきた安東焼酎などで宴会!
   二時半頃就寝。

  次の朝は八時起床、、ちょっと早くね?
  朝ごはんはソムジン河名物のシジミ汁!
   そして何とチャムケのケジャンーー!
 
a0101715_13462427.jpg

  うん実に良好な朝飯!
 
a0101715_13474351.jpg
 

  栗の時期は過ぎて、今は柿の収穫まっさかり!
 何処に行っても柿しか見えないの。
  アジュマ達と柿もぎ体験してマッコリに、こちらではホンシと呼ばれるトロトロに熟した柿を食べる!
 その後、干し柿作りの体験。
  ピーラーですいすいと皮を剥いていくんだけど^
  熟練のアジュマ達は速い速い!

  普通の硬い柿や干したマルレンイと呼ばれるのや、、僕の人生でこんなに柿を食べたことはなかったであろう^
 
a0101715_13564156.jpg


  メインの大河小説「土地」の舞台のチェチャムパン宅でのライヴ! 
 
a0101715_140272.jpg
 

  パンソリ界のチータと呼ばれるエリは瞬発力は素晴らしいんだが、長くは持たない体力。 すっかりノビテいるのでスタッフ共々、ソウルに帰るのを見送り僕ぁ三千浦港へ!

   ここまで来てあそこに行かない手はない!
 行きつけの魚屋のアジュマは故郷に帰ってて留守。
   電話で対話。
  CDにサインして置いて来る。
  
a0101715_1433995.jpg
 

   もう素晴らしい魚たち!
  名前もちょい憶えたりして、綺麗なのはスルベンイ、ベラっすかね?^
   小さいのはボルラと呼ばれるらしい。

明日はまた朝生TVを終えたらアリランTVの撮影で一泊二日江原道へ!
 すっかり放送人と化してるアタシ!^
[PR]
by hkasuga54 | 2011-10-27 13:41
  何とか乗り切っている毎日!
 空き時間にホンデの日本食堂でエリと御飯。
  ここは日本の方の経営なので日本っぽいよー!

a0101715_1526677.jpg

  あたしゃ親子丼!
 エリは気に入ったみたいで翌日、自力で作って見たものの「美味しくなかったぁー!」って!
 まぁ濃縮出汁でもありゃそんなに難しくないだろけど^

 最近始まったデザイン会社「樹流山房」でのウクレレ教室。
 5人の生徒さんで始まったんだけど、初心者とは呼べない二人がいて2クラスに分けたんだ^
  
  和気藹々とレッスンを終えて、明日4時50分起きにも拘わらずコプチャン屋。
  ほんとに少ーしずつ食べて安東焼酎!^^

a0101715_15322895.jpg

 ここは「一万ウォンの幸せ」ってぇテッチャン屋なんだけどね。

 一昨日は全羅道のハンピョンにエリと遊びがてら行って来た。
 夏に一回お邪魔した廃校をリフォームした御宅でコンサート。

  こないだ聴いて感銘を受けたシャンソン歌手、イムミべさんも登場!
  いい声なんだこれが!

 白塗りでパフォーマンス、見た瞬間に「舞踏」を思わせた方!
a0101715_1538543.jpg

 声をかけたらやっぱり日本で学ばれたとの事。

 ハチ&エリも四五曲歌って宴会に!
 外ではキャンプファイヤーみたいな様相を呈し^
  更けゆく全羅道の夜ー!
 
a0101715_15414814.jpg


 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-10-24 15:42
 滅多にひかない風邪に!
 ってか、ぽくってさぁ^
  何てぇの?鼻の奧があのいやぁな感じ。

  足湯をしたりして床につく。
 
 目が覚めてみりゃ、、、うん、なんとか切り抜けられるかも^
 朝5時に前日ゲットしといたチェジュ産の無農薬アスパラガスのオムレツにトースト!
  朝から偉い?^ コーヒーもしっかり落として!
  だって団体行動なもんで、いつ朝食になるのか計れないのでね^ 
 
a0101715_1401184.jpg


 こないだで懲りて呼んだタクシーに乗っていざモクトンへ!
 
a0101715_142962.jpg


  新婚旅行でニューカレドニアに行ってるテジュンPDに代わってサンフンPD^
  今日は近場で忠南のプヨまで!しかし自動車の窓とか凍ってるしー!
 
a0101715_14423813.jpg

どうにか声の出るようになったエリと童謡を歌ったり^
  
時は秋、黄金色に染まった田んぼで稲刈りの体験^
 鎌に触ったのは初めてだったのかも。
 でも意外にサクっと苅ることが出来て褒められた^

 林檎の花びらがぁぁ!

 
a0101715_14455792.jpg
     

  でも僕ぁご存知の通り、花よりマッコリ系なので^
 村のァジュマが頭に乗せて、持って来てくださったサツマイモの蒸かしたのとマッコリを一杯^
a0101715_1450034.jpg

 
  食べてばかりいると思われるかもしれませんが、実際そうなんですが^
a0101715_14583198.jpg

  市の接待ですかねこれ?市の職員の方たちとキノコ鍋で昼からビール炸裂!
 この辺で摂れたってぇキノコ満載!
  ふと見ると、、ガビョーン!
 な、何とこら松茸ぇ?
 松茸をニンニクの効いた赤いスープに入れんなぁ^
 
a0101715_158998.jpg

 
  白馬川に夕日は落ちて一路ソウルに向かう一行でした^
 
a0101715_1515740.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-10-21 14:50

昨夜の寒かったこと!

  薄着をして行った事を後悔しました。
 
  今朝も山に登ったけど、実に適当な温度だった^
 リス君には会えず、、栗はねぇ小ぶりなのはじぇんぶ返還しただよ^
  しかし僕なんか可愛いもんで、コンヴィニの袋に栗をパンパンに持って帰る方たちを何度も目撃!
  
 
a0101715_20352013.jpg

 帰ってから朝のパスタ!
 今日は新機軸、前クッパ屋でもろたチョッカル、えーとこらぁ太刀魚のワタを塩と混ぜて発酵さしたもんです。所謂塩辛ですね^
 だってさぁアンチョビと、どれ程も違わんじゃん!^^
 
a0101715_20315832.jpg


  結果はバッチリ!
 チョンニャンコチュを散らして、、バジル買ってあったのに忘れてたしー!^ こりゃ癖になりそぅ^

   さぁタクシーを予約して寝なきゃぁ!^
  明日はプヨ/扶餘だー!emoticon-0170-ninja.gif 

a0101715_20404480.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-10-18 20:28
 
a0101715_13162198.jpg

  ハヌルアレが主人から退去通告!
 十年以上も営業して来たのに、そりゃあんまりだろー!

 お別れパーティはショーケースの翌日。
  共通の知り合いTJも来て、二日続けてのHachi&TJ!
 記憶の糸をたぐりよせながら10曲以上やったかも^
 
a0101715_13181445.jpg


 TJに今朝出来た唄「稽古だけが人生さ」を聴かせる。

 ヒョンジョンは素早く次のカフェを準備、ちょい遠くに来年の三月にオープン予定だそうだ^^

a0101715_13204246.jpg


 何か今年は去年に比べて空に蜻蛉があまり見えない気がする。
 っつか寒いよぉ既に、、いつまで朝の散歩が出来るやら^
 
a0101715_13285026.jpg

  明日は「モーニングワイド」の撮影でプヨに行く予定だが、、なんと5時半集合ってぇ噂あり、、。そ、それって4時起きぃぃぃぃ?ㅠㅠㅠ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-10-18 13:24
  も無事に終わり、人はそんなに入らなかったけどね^
 朝のワイドショーで有名になっても、主婦の皆様はクラブギグにはいらっしゃらない?^

 
a0101715_1518925.jpg


  ウクレレピクニックのTJと久しぶりのハチ&TJ!
 いやぁ実にユルいショーだったかも^
  打ち上げは外に行かず、チキンを頼んでビール。

 
a0101715_15212119.jpg


  しっかし、、次の日にエリが喉がぁぁぁ!
 声がじぇんじぇん出なくなっちゃったの!
  8才から歌って来て初めてというトラブル!

  ショーケースの翌日に予定されてた結婚式の祝歌も勿論ドタキャン!
  韓国では最近、結婚式で知人などに歌ってもらう習慣があるのよ^

  
 デザイン会社「スリュウサンバン」で最近ウクレレ教室が始まったんだけど。
 
  玩具にされるのナーオ。
 
a0101715_1526422.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-10-17 15:26
 今日は実は雨なんだけどね^ 
a0101715_12273320.jpg


  しかし僕のマヌケにも呆れる。
 昨日は朝の生放送二回目。
  今日はバスで行ってみようなんて、余裕こいてバス停までたどり着いたその瞬間ケータイが鳴る!
 「ハチセンセー何処までいらっしゃいましたぁ?」と作家さんの声!
 「あー今車に乗るとこですぅ!」と言いながら時計を見て、全てを悟ったアタシ!
 現在6時30分、、集合は6時30分、、、、。
 集合時間に出発してどーする?ってemoticon-0107-sweating.gif
  一時間間違えてたのㅠㅠ
 メッチャ緊張感溢れてるくせに、、このハズし方!

 泣きそうになって走りながらタクシーを探す。
  普通タクシーいないよ朝の一山。
 
 しかし幸運の女神は僕を見捨てなかった!
  白石の交差点に一台停っていたんだ!^^
  そして自由路も混んでなくて、18分でSBS到着!
 ひゃぁぁぁぁぁ助かったぁ!
  ちなみに「肝を冷やす」って「간이떨어진다」とかって言うような気がする^
  
   声がろくに出ないエリと、朝でも声だけは大きいハチの「내곁에/私の横に」の生演奏で番組スタート!
  無事生放送終了。
 
  全羅道のハッカの花。
a0101715_12453279.jpg


  放送終了後、スタッフと御飯!
 コーヒー飲みながら、日本ロケの話が出る!^
  「えーそれいいですねぇぇ!」と盛り上がる!
 ハチ&エリ公演もするとかねー!
  
  来年はハワイロケってぇ話も!ほんまかい?^^
  まぁそれまで切られなきゃね^か、僕らも嫌にならなきゃね^

 
a0101715_1452913.jpg
 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-10-15 12:40
  ブログのタイミング!
 こんなものぁ最近の事であれば、あるほどいい訳なんでさ^
 
 重人さんのセミナーの翌日、またも5時に起き出して呼んどいたタクシーで一路オモッキョーへ!

  運転手さんも含む総勢6名で全羅道タミャンへ向かう。
  途中サーヴィスエリアで朝食。
   朝から鯖焼き定食を召し上がるエリ様!

a0101715_8511387.jpg


 チャンピョン市場で出会ったハルモニたちがバスに乗ったので、僕らも一緒に乗る、、とPDが「ここで演奏出来ませんかね?「え?ここでぇ、、? も、勿論!」とウクレレを取り出し走るバスの中で歌う!もういつだって臨戦態勢!焼き栗タリョンなんかを披露!
 
a0101715_93457.jpg


 全羅道평창/ピョンチャンは「Slow Cityって、お年寄りには馴染みのないお題をつけた文化観光をうたった地域。
 まずは手製マッコリを作ってらっしゃるハルモニん家を訪ねてマッコリ体験!
 もち米を研いで蒸してから粗熱をとる。
 
a0101715_994748.jpg

 それからヌルック、こら麹ですかね?^
 素手で米に揉み込んでいく!
  なかなか労働です^

  さぁ味見だぁ!
 昼から飲んじゃぁいけないんだが^
  お!こりゃ美味い!
  ハルモニが気を悪くするかと思って言わなかったけど、こりゃ釜山の山城マッコリに酷似してる!

 味見後、縁側で演奏!
 またも焼き栗タリョン!군밤타령!
a0101715_9151736.jpg

 あ!朝鮮日報の取材があるので、出掛けて来ます。
 また午後に戻って続きをー!^^emoticon-0134-bear.gif

 とか言ってたんだけど、帰って来てみりゃもう午後10時過ぎで寝なくちゃいけない時間だしー!^ 明日はまた5時起きだしね^
 しかし写真だけでもアップするだよ^
 
 
a0101715_2218849.jpg

 ホントいい感じの韓屋だった^

 
a0101715_22195339.jpg


 可愛いけど、、あたしゃご幼少の頃、練馬方面で噛まれて以来怖いのよ^

 
a0101715_22224492.jpg
 
 エリがお猿の様に登ってとった来た柿たち!

  
a0101715_222628100.jpg

 あーとても全部は載せらんないー!
 聴いているとじぇんじぇん僕が知らない長短(リズムパターン)をされてるプンムル楽団!
   ウォルポ、、月浦かなぁ?の方たちらしい。
  撮影チームが、僕がケングァリ叩くのを撮りたがってね^で話をしたら、、。
   ケングァリ担当のアジュモニが僕に「叩いてみなさい!」ってんで、叩いたよ^
  したら一般的な長短も皆さんご存知でちょい 盛り上がった^^

 今夜はここまでー!^^
[PR]
by hkasuga54 | 2011-10-13 08:56