「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

退院以来二週間ぶりに!

 病院に行って、ギブス除去。
 なんでも真空式とからしい電動ノコギリ、足まで切られるんじゃないか?とビビる!
 久しぶりに見たよ自分の右足!

a0101715_1227348.jpg

 
 帰りにネットで調べといた、オーガニック食堂で晩ご飯!
うーんこれは良い店だ!
  でも客の入りが少なく不安。
 自分の畑を持ってるなんて、そうはないので何とか踏ん張って欲しい!

a0101715_1227375.jpg


 自家製のキムチを半株持たせてくれたアジュマが、帰りがけに「妹の娘がお宅の娘さんに瓜二つなんです〜!ユン.ソラっていう名前なんですけど」って。
「ソラぁぁぁ?家のもソラってんですが\(//∇//)\!」ってぇ実に不思議なお話。
  世の中にゃぁ似た人が三人いるってぇけど、名前まで同じたぁね~(⌒-⌒; )
   一回ご対面させたいな~^^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-01-31 11:59

十時過ぎ起床!

 こんな平和な日々、、ずーっと平和だったけど^^。
 こう何てぇか、堂々と休めるってぇのがいいわ^(前も堂々と休んでた?)

a0101715_1242621.jpg

 まっぷたつのソウル交通カード。ㅠㅠ
  
  PCを自宅に持って来て、ようやくネット環境が整いブログアップがメッチャ楽になった!
 iPhoneにもかなり慣れたけどね。

 そして久しぶりのG11復活!
 安易なプディングカメラに慣れちゃってたんだけど^

 角田光代の「幸福な遊戯」。
 よい物書きって、普段の暮らしの中で鋭く感じた事柄が、深く身体に刻み込まれてて、ある場面を描写しようとすると、そんな記憶たちが蘇えって自動的に筆が進むんだろな。

 昼間はスティーヴィワンダーとか、昔のスチールギターの達人Speed Westだとかを聴いて、なぞりながらウクを弾く。
 スティーヴィって脳の回路がどうかしてしまったに違いない!
  何て音楽だ!(汗)

a0101715_12135842.jpg

 今夜はまた僕のおさんどん!
 干しエビと大根のたいたん、シラスおろし、豆腐薄焼き長ネギ炒め添え。
a0101715_12165092.jpg

 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-01-30 12:17

花が横浜で買って!

空が玄界灘を越えて持って来てくれた、ウクの弦。

a0101715_11454948.jpg

  使った事のない未知のハワイ産。
 なんせウクの弦って一生替えない人もいるぐらいなんだけど。
 替えたらどーなんだろ?って気になって仕方のないウク初心者の私。
  弦の張り、テンションってメッチャ微妙なんですわ。

 で替え始めたら、三弦が太くて(コマってんだっけ?)に通らないじゃん!
 横浜のKさんに電話したら「あーそれはヤスリで拡げるしかないんじゃないですかねー!」ってお答え!
 そらそーだ^
 間抜けな国際電話してんじゃないってのㅜㅜ

 えらく苦労してコマを拡げて弦替え成功!

  生徒のミネちゃんが持って来た曲「水溜り」研究。
 ちょいややこしいけど、前から気になってたんだ^ 

a0101715_11455758.jpg


  お昼は干しエビのリゾット。
 これが実に秀逸だった。
  お抱えのシェフがいるってのは実に素晴らしい!

  夕方から知り合いのサクソフォン同好会の発表会を覗く。
 ファンキーなアジュマたちを筆頭に吹きまくる皆様!
  音楽の傾向は全体に演歌系ってぇ感じ。
 最後に「今夜はプロの方がお見えです!ハチさんどうぞー!」って生ギターを渡されてさー(汗)。
  不慣れな楽器を爪弾きながらサラッと「銀杏の木」歌う。
   
 打ち上げは茹で豚、クァメギ(干し秋刀魚)等でマッコリ。
 さっき僕が歌ってた時、踊ってた方は70歳と聞いて仰天!
  それってお化けじゃん!^
 宴会もたけなわ、司会の方が「で、ハチさんのお仕事は?」だって^^
 
a0101715_1146827.jpg

 タクシーに飛び乗り白石へ!
 まだ小腹が減っていて、隣のスンデ屋。
  最近の食生活の豚率の高さに、自重してスンデクックに海鮮スントゥブ注文。
 サーヴィスでスンデの小盛り合わせ頂く^
   激辛のチョンニャン唐辛子と残したご飯を包んで帰る。

  戻ってヨーツベサーフィン。
 あ!S子「ヨーツベ」ってYoutubeの事ね^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-01-29 11:39
豚の三枚肉カレー英国風!
いや何が英国風か知らないけど^^
バターが使われてるからかぁ?
なんだか懐かしい味。

a0101715_813975.jpg

今日はホンデ「ソギョ芸術研究センター」の全八回のウクワークショップの七回目!
和気あいあいな時間。
来週は遂に最終回で、発表会もあり!

a0101715_8131239.jpg


終わって空と大好きな真鱈スープ屋へ!
入ってったら「あれーカンサネさん、今帰られたばかりですけど!」だって^^
さっそく携帯メール!「テグタン美味しかったぁ?」。
すぐに「アイゴー!何てこった!横のカフェにいるので食事終わったら電話ください!」って^^
ゆったりと美味しく食べ終わって、外に出たら、サネが待ってて、空との再会!
何年ぶりだったろ?
そのまま彼の愛車でイルサンまで。
ラッキー\(^o^)/

a0101715_8131680.jpg

家に戻って、灯りを消してこないだ地下鉄ん中で買った電動独楽!^^
ディスコな音楽と共に、廻る電飾!^^
中国かどっかの工場に思いを馳せる。
[PR]
by hkasuga54 | 2012-01-28 07:43

a0101715_1131979.jpg

ちょいと遠く、ちょい寒い。
そして日々の音楽、DVD鑑賞にはやはり自宅?
ってんで、PCの引越し!
クムのキョリと黄代理に車出して貰って無事終了!m(_ _)m

a0101715_1132264.jpg

新宿のユニクロでバイトしてた、ウク生徒のミネちゃんに借りた中の一冊。
日本語教師さんの、かなり面白い本でした!^^

a0101715_1132340.jpg

たまにゃ~!つって今宵のおさんどんは僕が担当!
サワラの塩焼き、お汁、ほうれん草と干しエビの炒め物。
ジェイコブが前にくれた中国の酒は、その外観に違わず、薬草系で甘かった~!(´・_・`)

暖かい部屋でぬくぬくと観賞するDVDは「それでも僕はやってない」。
とてつもなく救いのない、痴漢冤罪の話。
見ていられなくて途中脱落。
でも読書してても、同じ部屋だし~♪(´ε` )
日本語なので聞こえて来るので、最後まで見たようなもんだった。^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-01-27 10:23

どーも記念日とかに!

疎い僕なんだ!
自分の事だけならいざ知らず、人の事もほっとくので、寂しい思いをさせる事もあるかも。m(_ _)m

a0101715_1191833.jpg

でもしてもらうと、やっぱり嬉しいもんだ^^。

a0101715_1192098.jpg

一見ルアーにも見える、七宝焼き系のブローチ。
こないだCcloudのサウンドチェックの間にホンデでゲットしたらしい^
さっそくウクケースにくっつける!

今年初めての、水流のウクレッスン。
景福宮駅からタクシー。
八時半過ぎに終えてお食事、、に名を借りた宴会!
今夜はマクチャンとコムチャンオでマッコリ。
あ!僕は途中からソジュ。
知らなかったけど、テッチャンは牛の腸でマッチャンは豚なんだって!
空は口に合うようでパクパク!
a0101715_1192294.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-01-26 10:59

正月二日目!

午後から、よくコンピュータ周りを見てくれるジンマさんが来訪。

a0101715_10305469.jpg

復活した空シェフの腕冴え渡り、鯵と焼き葱のマリネ、白菜と豚バラの蒸煮、鶏トマト煮など。
a0101715_10305614.jpg

マッコリ三本、ビール三本、以前チリ山でもろた果実酒が全て空いた。
今週末に大阪へ行って来る予定の彼と、日本語や韓国語、音楽について語らう。

a0101715_10305893.jpg

ジンマさんが帰って行って、酔眼朦朧として読書。

夜は親子でカンジャンケジャン。
皆様ごめんなさい!^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-01-25 10:23

厳寒の洗礼を受けてか!

午前中ホットケーキを焼いてから、一日寝込んだ空。
あたしが珈琲豆を挽いてから二時間経過しても復活の兆しなしㅠㅠ。
昨日のファンタスチックなケーキも恋しく、人事不省の娘を起こすわけにもいかず。
あたしゃ向かったよ、いざりながら台所に!
一ヶ月ぶりのコーヒードリップ^
やりゃ~出来んじゃん!
K子がスタジオから持って来た、足長の椅子に事の他助けられた。

a0101715_13362026.jpg

夕方辛くも、起き上がった空が焼いてくれた鯵の干物。
メッチャ嬉しい!

N.YのS子とSkype。
マンハッタン島で、相変わらずパッタリゲーヤしてる彼女は、中華街でイカのフライをゲットして来たそうな!
S子ぁけっぱれ~:)!


a0101715_13362419.jpg

炊きたてのご飯に卵黄、葉ニンニクの漬け物。
マッコリ一本ちょい^^

読書は宮部みゆき「火車」。
[PR]
by hkasuga54 | 2012-01-24 13:25
お湯のない浴槽に深く身を沈めてシャワーをかけてもらって爽快!^^
だけんど今日は顔にお湯かけてもらった拍子に、よく昔プールなんかでなった、鼻の奥が酸っぱ痛くなっちゃって、しかも随分尾を引いてとても往生(; ̄O ̄)
終いにゃあまりの辛さに、電気掃除機を鼻にあてて吸引!

結構な寒さに入浴直後のバス行は適当でないと判断。
いつものハンガンコール。
ソウルとイルサンをつないでるタクシーなんだ。

遂に寒波の洗礼を受けて震え上がった空!

a0101715_16155558.jpg

15時から今夜の公演場所、Ccloudで稽古。
ゆったりとした雰囲気で唄たちをさらう。

カヤグム弾きながら歌うジョンミナとも共演の唄稽古。
彼女の持ち歌「주먹밥/おむすび」。これは以前、定収入を得ようと光化門の地下鉄の入り口でおむすび販売にトライしたんだけど、僅か十日で挫折したってぇ僕らが好きな唄。

あと「ハン500年」と「夢錦浦타령/モングンポタリョン。
モングンポ~は昔ビビンバクラブでやってて、好きな唄なんだけど一番はミナさん、三番はエリってぇ達者な歌手たちに挟まれて、臆面もなく二番を歌わせて頂きました。(´・_・`)


a0101715_16155925.jpg

公演は大晦日にもかかわらず(こちらは殆ど店は休む)満員御礼!\(^o^)/
10時のバスで南原にとんぼ返りのエリ。
なのでハチエリが一部をつとめた。
舞台はなかなか良かった、エリは不調だったってたけどね。

舞台はねて、「人間劇場」って有名なTV番組の撮影で来ていた、自閉症で音楽をやっているジュン君がピアノを弾いて、パンソリを歌った!
前日にミナさんから軽~く話は聞いていたので、ハチエリの演奏中、真ん前でお母さまらしき方と、じーっと聴きイッテル彼には気付いてたんだよ。
「先生!聴いて頂いてジュンの実力が、どの程度のもんなのか、ご判定を!」ってぇから「いやいやアタクシはそんな偉いものではござんせん!」ってったの。
実際、彼の音楽は実に整然としてるし、歌も達者!
エリがいたらもっと面白かったのに!
ともかく僕としちゃぁ「スティビーワンダー」とか「レイチャールズ」とか「グレングールド」みたいな方達を聴いてみたら?って言ったんだ^^

二枚目の写真は、知人が差し入れてくれたケーキ。
普段、店の名前とか書かないんだけど、あまりに秀逸なのでカミングアウト、、違うか^^。
この地でこんなケーキ初めて!
MAINZ DOM。
[PR]
by hkasuga54 | 2012-01-23 15:11
夜はホンデCcloudでギグなんじゃがのぉ。

ある日空が下の店で買って来た菓子。

a0101715_9232131.jpg

空ぁ、チョコレートならともかく、そんなクッキーみたいなもん買うなんて~、、と思ってたんだけど、今朝のコーヒータイムに出て来た「リアルブラウニー」。
こ、これは韓国の洋菓子史上に残る傑作かも!研究スタッフ命懸けたかも。
容れ物はいかにも、メリケンなイメージだけどU.Sにはこんな繊細で美味しいものはありません。
あ!知ったかぶりの偏見でしたm(_ _)m。
日本のコンビニでも最近いわせてて、ひとつ120円なのが、こっちじゃ4つ入ってて2000w(140円)のオリオンmarketO。

a0101715_9232382.jpg

長女がお昼に作った鶏の香菜ソース和え。
明るいうちからそんなの作んなよ!^
彼女がこないだアヒョン市場でゲットして来たのは、鰆、プンマヌル(葉ニンニク)、馬鈴薯澱粉、ホールトマト缶、米、香菜、ラップ。

「ららのいた夏」は途中リタイア!
ちょいと面白かったんだけどね。
立川談春の「あかめだか」は噺界と談志師匠のネタ満載で読了!
[PR]
by hkasuga54 | 2012-01-22 08:49