「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

  滞っていました!
 まぁ毎日更新するってのも、、何か強迫観念がないと出来ないものですが。
  っつーか、一度空いちゃうとズルズルしちゃってぇ。
  
  今日は北村方面へ!

 これは空が携帯ソフトで描いてエリに送ったメッセージ!

a0101715_1384625.jpg

  
 ってな訳でジウンの家で開かれてるパーティに行こうとしてたんだけど、、インスクさんと所長が食事をしよう!って言ってくれたので「うーん、食事はそっちの方が良いかも!」ってなって!^^

 何がいい?ってぇから、空と僕が一緒に滅多に食べそうもないイターリア食堂。
 「国家代表シェフ!」って謳ってるチョンドック図書館の前にある店^

  
a0101715_1414195.jpg

  サラダにゴルゴンゾーラのピッツァ、スズキの焼き物、スパゲッティ二種。
  中でもよかったのは、ラムチョップステーキ!
 あたしゃこれが好物でね^
  子羊たちには悪いんだが。

  キョーボ文庫でCDを見る。
 うーん、CD市場は衰退の一途をたどってるのが目に見える!
  エラフィッツジェラルドを一枚ゲット。
  包装に4500wもとられてさemoticon-0107-sweating.gif
 
a0101715_146516.jpg


  ノクサッピョンのパーティ会場。
  どこかインドネシアあたりの絵を思わせるエリの友が描いたハチ&エリ。

 
a0101715_153912.jpg
 
  
[PR]
by hkasuga54 | 2012-02-29 01:47

夕方、帰宅した空。

 朝5時まで某クラブで踊ってたらしいが、それ程の疲れは見えず。

 K子は銀座で落語会。
 その後、旧友のKさんと軽く一杯したらしい。

  さぁて、今宵は家から歩いて2分の距離に出来た羊串焼きの店。
 朝鮮族の可愛らしい奥さん。

 
a0101715_1325504.jpg

  ここのバーナーは最新式で回転するのだ!
 やぁ、麻雀の自動卓に匹敵するような発明だ。
  メカは知れてるんだろーが、断然楽ちん!
 羊肉には普通よりヤンニョム(下味)強し!
  僕は、もっと羊ひつじして欲しい!
a0101715_13314067.jpg

  38度の高粱酒。
 後で青島ビールの大瓶。
  何かねー普通ある350mlみたいのと味が違う気がする。
 薄くてさー、中国の牌酒ってみんなこんな味。

  後は、ワイルドな湯葉みたいな炒め物。
 空は御飯を頼む。

 
a0101715_133428.jpg
  
  
[PR]
by hkasuga54 | 2012-02-26 13:31
 こないだ書き込みでちょいと話題になったんだけど。
そうだなぁ僕ん中では、芸人は他人を楽しませるってぇイメージ。

  まだそんな了見がひとつもなかった頃、美麻村で心の師이광수イグァンスと一緒にいて、他のワークショップ参加者の皆の前でいきなり、「何か」をしよう!ってなった時、何も出来なかった。
 なんせ準備したものを舞台でする事はあっても、その場で即興ってのはした事なかったんだ。
 
 後で、その頃まだ春日と呼ばれていた僕は「春日ぁ、オレらはただ皆を楽しませればいいんだよ!」って言われてガーンとなった記憶が!^^
 勿論「オレら」なんておこがましい限りですが^
 
a0101715_14424090.jpg

 英語にはエンターテインってぇ動詞がありますな^

 響きとして「芸人」ってぇと低く見る傾向があるのかも知らないけど、高められたものは結局
「アーティスト」と呼ばれるんじゃない?
 僕なんかは、高められてもいないのに気位ばっか高くて、ろくなもんじゃなかったんだけど、、え?今もろくなもんじゃないって?emoticon-0107-sweating.gif

a0101715_1522982.jpg

  空は昨日からエリのところにお泊り。
 若者は若者同士、言葉が通じなくても楽しいだろう^^
  父は久しぶりの一人の夜だったのじゃ。

 
a0101715_14591594.jpg

 脂肪吸入ってね、あーた!

  今朝は「Stardust」をちょいさらう。
 ナットキングコールとエラのヴァージョン。
 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-02-25 14:51
  去年からいきなり大学に行くと言い出した花が奮闘の末、見事合格!
 目出度ぇ目出度ぇ!^^
   歌って踊る看護師を目指してる花!
  K子もお疲れ様!


  今日は友達の娘の卒業式。
  お連れ合いがいないので、代わりに平澤関係の友達たちが一緒に記念撮影。

  終わって刺身屋で昼酒。
 僕ぁ夜ワークショップがあるので、舐めるように^^
  それでも悪名高い爆弾酒を三杯。
  ヒョンギュの作る爆弾はソジュ率高し!
 
a0101715_10554447.jpg

 知り合いの某有名歌手から4,5月頃から一緒に世界を回ってドキュ撮るってぇ打診の電話!

 ボラ/숭어はもう終わりだなぁ。
a0101715_1057717.jpg


  空が昨日から突然ウクレレを弾き始めた!
 二日目にしてもうCとGを押さえる。
  親馬鹿でどーもすみません^^

空がケータイのソフトで描いたあたし。
a0101715_11245763.jpg
 

 夜はホンデでウクワークショップ。
 
a0101715_1104181.jpg


 200番バスでぴゅーっと帰り、鶏丸焼き屋で晩ご飯。
 空は一匹丸ごと食べる!
  僕ぁ半分ぐらい食べてマッコリ^^ 
  なんだ!一日飲んでんじゃん!
 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-02-24 11:01
樹流まで今年初めて,駅から歩いて行ったよ!
  こないだ親友の結婚式で一緒だったミネちゃんは、昨夜自動車事故にあって指にギブスだって!
だのでセジュンさん一人レッスン。
「바다보러가자/海見に行こう」を一緒に歌う^^

a0101715_10135566.jpg

終わって景福宮駅で空と待ち合わせて、3号線でシンサ洞から歩いて、いっちゃん気に入ってる冷麺屋へ!
 ちょい迷って歩き過ぎで足痛し!
 こういうバヤイまだ松葉杖があるべき?
 
a0101715_10143989.jpg

 茹で豚半分に、水冷麺!^
しかし冷麺、こないだ9000wで驚いてたけど、ここは10000w!(; ̄O ̄)
去年K子と母と本店に行ったんだけどね^
   でもこれなら10000wでもOK!
a0101715_1015716.jpg

ともかく、美味しかった~!^
  マンドゥを頼まなかった事を誇らしく思いながら帰途につく。

スハさんにネットで買ってもらっといた、ShakiraのパリライヴのDVDを取りにカフェに寄って帰宅。
わーい!\(^o^)/カッコい~!
前半はちょいロケンロ過ぎて、気に入らなかったけど直に好きなエスニックな感じに!
っつーか、歌も踊りもメッチャ歌上手くね?
 
a0101715_10195137.jpg

   ちょいとAutotune臭いけどさ~^^
 あ!これはレロる系の効果で有名な音程修正マシンです。
  でも、そんな事どーでもいいぐらい好きだよー!^^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-02-23 10:18
 インスクさんの息子さんに話したら、「あーそれはソウルにもあるよ!」って。
 ゲームセンターは、こっちじゃオラクシル/娯楽室、でカラオケはノレバン/歌の部屋。
  なのでオレバンというそうな^^

 
a0101715_10271589.jpg

 
 今日オープンした大型スーパーを覗いて、消しゴム、定規、ボールペンを購入。
 空はまたインスクさんとこで、料理を頼まれ一人で出掛ける。

 家に戻り、タブ譜を手書き。
 先日、新しくゲットしたソフトをちょい研究。


  15時からシムジェソン来訪。
 二人稽古。
  久しぶりにワンノートサンバとかイパネマを弾く。
 ジョビンの曲は素晴らしいけど、混みいってんねどーも。emoticon-0107-sweating.gif

 
  イーマートで安東焼酎と、空に頼まれた胡桃を手に入れてから三号線。

 
a0101715_10354216.jpg


 インスクさんと所長の空間、「まる/마루」でのパーティー。
 
 牡蠣のフリッタ。
 
a0101715_1039795.jpg


  所長のお友達、延世大の政治学の教授さんと挨拶。
  政治学っちゃぁ、、と李ジョンウォンさんをご存知ですか?と尋ねると「あー勿論!」とのお答え。
 「僕は夫人とバンドやってたことあるんですよー!」なんて言ってね^

 
a0101715_1044837.jpg
  
 デザートは、ホンシと呼ばれる熟しきった柿を凍らせて、胡桃の飴がけ添え。
 うーん、これが優れていた!
  
[PR]
by hkasuga54 | 2012-02-22 10:33

静かな日々!

 空はヨーツベ落語サーフィンにハマり、昨夜は一緒に談志の「芝浜」観覧。
 いやぁ僕ぁ昔、てっきり観たと思い込んでたんだが、例によって散漫なのか、出だしとオチしか憶えてなかった。
 いいねぇ噺って^

 
a0101715_11401434.jpg


 去年、好きだったメトロノームを失くしちゃって、ずーっと寂しかったんだけど、こないだ楽園で見つけて再ゲット~♪( ´θ`)ノ

  土曜から日曜にかけて、久しぶりにTV番組に2本程、露出した。
 媒体に乗らんとね!やっぱり^^

 あたしゃぁ昔っからドキュ系のTVの撮り方が、どーにも我慢出来なくてさ~!
いやまぁ、日本だの他の地域での作り方は、そんなに知らないんだけどf^_^;)

  なんせ、最初からお望みの答えが出演者の口から出てくるのを期待してるし、普通に動いたり、話したりするのを撮っても、面白い番組にならないと思ってるよーだ。

  なんでいきおい、演技力が必要。
 頭があんまり回らないアタシのような人間は困っちゃうんだよ。
  頭が回るっちゃぁ、談志師匠はしんどかったろーね、あんな調子で脳が回転しちゃうとさ!

a0101715_1158101.jpg

  で、質問も「舞台を終えてどんなお気持ちですか~?」式のが多くて~。
 どんな気持も何も、、、「終わってホッとしてます~!」とか「あー上手く弾けなかったぁぁ!」とか言ってもお気に召さない。
もっと別の答が聞きたいのよー!
  どーにも困って「じゃぁどう答えれば良いか教えてください!」って皮肉半分、冗談半分で言ったら「あー言ってください!こー言ってください」てぇのよホントに。

  要するに、一般受けする形がまず最初にあるのかなぁ?(^◇^;)

a0101715_11593558.jpg


  まぁ僕のちょいひねくれた物言いって、言葉の不自由さと、あいまって分かりにくいのかも知れんけどね!(◎_◎;)

 こないだ、編集したんだけど、これじゃぁ流れが不自然だって、放送日の前日にインタヴューを撮り直した時も、僕が大人げなく不機嫌になったら、「他の国でどう撮るか?は知りませんが、韓国ではこれが主流です!ハチ先生はこれからは音楽に専念して、今後こういった放送にはお出にならないのが宜しいかと!」と助言を受けた次第でした♪(´ε` )
 
a0101715_11493697.jpg


 今宵は牛肉と蓮根の炒め物、長ネギ焼き、葉ニンニクと胡瓜の炒め物、きゅうりポン酢。

 談志を見ながらタラコ塩漬けにソジュ^^ 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-02-21 11:51

朝八時過ぎに起床!

 起きる様子のない空を横目に、コーヒー落としてケーキにチョコレート。

  弟子のミネちゃんの親友の結婚式で祝い歌。
 こちらではお金を払って歌手を雇う習慣あり。
  くれない人もいるけどね^^
 
 
a0101715_104097.jpg

 830番バスでタンサン乗り換え、9号線でヨイドまで。

  約、50日ぶりの右足運動靴ぅぅ!
 おぉ何か普通の人になったようだ^

  
  ハチ&エリにミネちゃんが加わって「남쪽끝섬/南の島で」中間にパンソリ演目の「サラン歌」。
  途中で、新郎新譜に何か言葉をかけるのを促すも、胸がいっぱいのミネちゃん果たせず。
 
 例によってブッフェ式の御飯を食べて、ちっちゃなビール。

 今日のラジオ公開録音のテフン洞までミネちゃんに送ってもらう。
 
a0101715_10561227.jpg

 全国から予選を勝ち上がって来た「ギターキング」ってぇコンテストの決勝の日の審査員を頼まれた僕。
 ついでに「ハチ&エリ」もお祝いで二曲歌う。
 久しぶりに会ったNextのセファンがハチエリの舞台を撮って送ってくれた!
 
a0101715_110812.jpg

  いやぁ全出場者14組を愉しく見物。
 ギターも最近じゃぁ、見たこともないようなやり方で弾くんだねぇ^
  いや是非習いたいというような技術満載!
 でも最後にキムグァンソクの「일어나/起きろ」を演奏した方の、素朴なストロークが良かったなぁ^

  ホンデの懇意の会社クムのウクショップのアガシも、ウク部門で出場。
 当然エコヒイキしてやろうと思ってたんだが、ちょい準備不足。
  競合相手のジェイク系の少年よりは、良い点を入れたけどね^

  最後に舞台で賞状を渡して終わり。
 メンバーと近くのちょい有名な冷麺屋に。
  あたしゃどーもシャリシャリ凍ってるスープの冷麺が苦手でさぁ、、冷た過ぎんじゃん!
  ってな訳で僕ん中じゃそんなに上位の店ではないんですが、、それなりに美味しかった!
 しっかし冷麺が9000wって、、、なかなかいい値段ですねぇ。
  
  茹で牛肉、ビンデトック、冷麺にソジュ。
 
a0101715_1182112.jpg

 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-02-20 10:45
 一日ぼーっと過ごす。
「ので」って変だけど^^

 
a0101715_955773.jpg


  空はこちらでよく美人だ!可愛い!と言われる事多し!
 そら可愛いけど、、皆口を揃えてそう言うのでね^^
  日本より受け率が高いのは間違いないようだ。

 僕の提案でチリメン空パスタ。
 こら美味い!
a0101715_994149.jpg


 唯一のスケジュール、音盤バーのソノギとヘランさんが食事に招待してくれた。
 前回K子を接待出来なかった事を気にしていてね。

 チェジュ料理の店で鯖の煮たの、甘鯛をたらふく頂く!
a0101715_9163296.jpg

 昼マッコリ。
  ソノギは次々に追加を頼んでくれるので途中からヒヤヒヤ!
 だってもう十分に料理があるのに太刀魚の塩焼きだ、、甘鯛の追加だって!^^
  甘鯛なんて結局五尾食べた!^^
  ご馳走様^^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-02-19 09:01
  アップ出来なかったんですぅ!
 例によってブログのせいだか、このPCのせいだか、はたまたこの僕のせいかは分からん。

 ともかく一昨日は初めての初級ワークショップが始まり、緊張しつつも良い出だしになったと思う^^

  昨日は前から連れて行きたかった三清洞の食堂へ!
 インスクさんと所長も同席して遅い昼食。
  ここはお気に入りで、ちょいとこじんまりした韓定食。
 
a0101715_13344028.jpg

 以前も載せたと思うけど、ウルルン島のサンマヌルの漬けたのに肉。
 これが好きでね^

 カンジャンケジャンも出て来て、嬉しいがアルコールを我慢するのに往生。
 夜、中級のワークショップが始まるので、いくらロケンローといえ酒の臭いがしてんのは如何なもんかと^^
 
 食事後に所長さんがドライヴしてアヒョン洞の手前を右折、山の上のスカイラインを見物させてくださった!
  山のてっぺんで記念撮影。
 しかしこの寒さは只事でない、ほうほうの体で車に戻り三清洞で下ろしてもらう。
  
a0101715_13504521.jpg

  空とショッピング。
 空が目を付けていた店たちを回る。 
  と、見てみれば昔の僕の行きつけのコーヒー豆屋の近くに、知ってる店が!
 以前はインサ洞にあった店で趣味がとても良い。
  K子と一回覗いた憶えがあるけど^

 イルサンのM子も旧知の仲で前の日に訪れたってぇじゃん!
 
 三階でお茶をいただきながら(空はワインの小杯を^^)今宵のレッスンの進行を考える。

 あっと言う間に時間が過ぎ出掛ける時間に!
 地下鉄やバスに乗るには、あまりにも寒いのでタクシー。

  初中級と名がついたクラスは、前回から引き続き参加の生徒さんも10人程見える^^
 滑り出しは好調!
  
  終わって空と遅い晩ご飯!
 もう凍てついてて、食堂を探してさまよってる余裕はひとつもない!
  こらぁ10度は下らないだろう。
  
 二回目のボッサム。
 メッチャ美味いー!^^
 
a0101715_13594398.jpg

  
  僕の好きなクラブに行ったのに閉まってるしーㅠㅜル
 他のクラブを知ってるようなアタシではありません(-_-;)。
  空とクラブに行く機会がこの後あろうか?いやないかも知れん。
  Ccloudでビールを一杯飲んで地下鉄。


 
   
 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-02-18 13:45