「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

  作業でコードなどをチェックする作業。
 この場に及んでお兄ちゃんの唄にこんなに接する事になろうとは!^^
  昨夜は「ヒッピーに捧ぐ」の採譜。まっコードだけだけど^^
 なんて感傷的な唄なんだ!
  まぁ内容が内容ですから^

a0101715_14520100.jpg

 
デビュー曲かな?「宝くじは買わない」は、ちょ直球過ぎる歌詞だ!

   宝くじは買わない

  宝くじは買わない だって僕は
  お金なんか  いらないんだ
  宝くじは買わない だって僕には

  愛してくれる人が いるからさ
  どんなにお金があったって
  今より幸せになれるはずがない

  宝くじは買わない だって僕は
  お金で買えないものをもらったんだ

  400万円があたっても
  今より幸せになれるはずがない
  宝くじは買わない だって僕は
  恋をしているから 何もいらない
  宝くじは買わない だって僕は
  お金で買えないものをもらったんだ

 400万円ってのがいいねぇ^^
 純な清志!

  祖国を離れてちょいと数奇な人生?
 「僕の好きな先生」を歌ってる今日。

  こないだクレで入ったカフェにあった鯛焼き機。
 
a0101715_14545691.jpg


 この方も、瞬間的に思い切り瞬いていかれた巨匠の一人。
 ベースのノエルさんとは昔LAで遭遇した事あり!
  日本公演のチケットが刷り上がってたのに、彼の急逝で行けなかったと仰ってた。

a0101715_14583475.jpg

 
 
  
[PR]
by hkasuga54 | 2012-03-31 14:58
 まだ風はちょいと冷たいけど!

 CD「ウクレレ清志郎」参加の二曲「ムーンビーチの砂の上」「Oh!Baby」をいじっちゃぁ、ハチエリの唄作りつつ、ウクレッスンをする毎日。

 そういや日本では初の歌手としてのデビューなんだよ!^^

 あ!そうそう、その関係で清志のウクレレ本を監修する仕事が舞い込んでさ!^^
 40曲のコードやら何やら、当分火を吹きそうな春です。

a0101715_12305244.jpg
 
 毎水曜はさるデザイン会社でのウクレッスン。
 わりとレッスン後の打ち上げが頻繁。

 本日の食堂は駅の裏手にある中国関係の食堂。
 って意味わかんないだろけど^^
  中華料理ではないんです^

 
a0101715_12231940.jpg
 

  ミネちゃんは授業が控えててご飯食べたら即出発。

  今日はよさそうなタコ。
  軽~く茹でて、、うん美味い。
   セジュンさんとマッコリ。

 
a0101715_12251150.jpg


  以前、この店の方のお家に一回お邪魔した事が判明!
 
 今が旬かも、三つ葉系の참나물/チャムナムル。
 
a0101715_12274987.jpg


  もうそろそろ河東の梅はピークだろか?^
a0101715_12414565.jpg


  
[PR]
by hkasuga54 | 2012-03-30 12:35

最後の日!

 あたしゃぁ早いうちにバスに乗ろうと思ってたんだけど、二人のアガシのうちのウニョンが三千浦に行くために、わざわざ車運転して来たってんだな^
 だので遅い朝食、こちらで言うアジョム(朝のアッチムと昼のチョンシムの合成語)は三千浦だぁ!、。
  河東の地焼酎「アラック」をまとめて買って三千浦に向かう!

 
a0101715_9312578.jpg


 ケブル、ホヤ、赤貝、毛ガニこれでしめて一万w!^
 ありえねぇぇ!^

 
a0101715_9344059.jpg


 ボルラック、鰈?ヒラメか?^
 これで4万w!

  あ!僕ぁ松葉杖を河東に置いて来ちゃった!
  まぁ来月来た時に!

  
a0101715_9375475.jpg
 

 お土産に干物ゲットぉ!マダイと言っていたがホントぉ?^^
 桜鯛とかに見えるが^

a0101715_9441917.jpg

  
  くちくなったお腹をさすりながら市場見物。
 背黒鰯をきれいに捌いたのを売ってるなぁぁ! 
  あと、九州あたりじゃよく見かけるウチワ海老。
 
a0101715_9451486.jpg
 
   
  いやぁ美味かった!
 すまんね皆!
  バスターミナルでソウル行き飛び乗りアンニョン!

 白石にたどり着いてスンデクック。
 音盤バーに寄って干物をいくつか進呈!

a0101715_9503420.jpg



 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-03-28 09:40

よい天気で目覚める!

 風は冷たくて、梅は五六分咲き。

a0101715_12105749.jpg

 

 ここの家は朝食べない習慣なので、郷に入れば郷に従うで夕方まで食べず。
 あー憧れなんだがね、朝食べないのって!
  まっ最近は食欲落ちてきてるんで、そんな苦にならない。

 
a0101715_1157255.jpg


  部屋で昔っから憧れてたハーモニクスの稽古。
 おぉ出来るようになるかも知れん、これは!^^

 
a0101715_1253559.jpg
 

  夕方から近所のアジュモ二たちとクレ/久禮方面へ!
 人気の食堂の席が空くまで、LPカフェでエガチェフを一杯。
  
a0101715_12135282.jpg

  
 エイの蒸し物で無農薬マッコリ!
 赤くないチム/찜って初めて見たかも。
  韮と一緒に蒸してある。
 
a0101715_1217124.jpg

 
 宴もたけなわになった頃、ソウルからアガシたち到着!
 河岸を変えてバスターミナル前の飲み屋へ!
 
  有名な詩人朴ナムジュンと遭遇!
 一緒に歌う!

  その後、運転手たちのアルコールが醒めるまで!という名目でカラオケ!
 Rの思い入れ過剰の歌唱法にのけぞりつつクレの夜は更け行く!
 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-03-27 11:59

快晴!体調も悪くない^

 南部ターミナルまで来て見りゃタイミングハズして15時半まで2時間近く待ち!
 ウク弾いたりご飯食べたり。
 ふと見りゃ外は吹雪いてるしー!

 バスが出発した頃は、またも快晴。
河東に着いて見りゃもう19時過ぎて寒う!

a0101715_1192922.jpg

 山小屋のような家。  
 薪ストーブは強力に暖かい!
 
  お連れ合いはご不在でRと男二人酒盛り。

 
a0101715_11111314.jpg

  日本では野蒜/のびると呼ばれるタルレ。
 何ともいえん香りでマッコリがすすむ。
 
 
a0101715_1117372.jpg

 マッコリに梅の花を浮かべて悦に入る^^

  満天の星たちを見上げながら辛くも宿まで!
 ってすぐ下なんだけどね^
  梅の里で深い眠りに。
 
a0101715_112148100.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-03-27 11:11
生クリームとカスタードを(入ってたとして!)混ぜるその理由を述べよ!^^
 結構粘着質?
 ともかく大韓民国のカスタードクリームの健闘を祈る!

 
a0101715_9502698.jpg


  こないだお腹が不調な時飲んでいた蓬茶。
 不調でなくとも飲め?^
  今日は、そのヨモギの産地チリサンの麓に梅見物に行って来ます。
 働きづめだしね。  
  そんなハードじゃないけど^^
  K子!来月来た時タイミングを見計らって一緒に行こうね!

 
a0101715_1015882.jpg
 
 

  昨夜はウクレッスンを終えて、ジンマさんの日本語レッスン。
 ミスタードーナツでコーヒをすすりながら一時間半。

  ぴゅーっと200番の最終に飛び乗り白石。
  夕方スンデクック食べたもんで、そんなに空腹でもないんだが、、。
   考えあぐねたあげく、こないだの三千浦の干物を蒸してマッコリ!
  結論、やっぱり焼いた方が良いかもemoticon-0107-sweating.gif
  まぁ蒸し方にもよるだろけど^

  最近よく行く台湾料理屋。
  美味しいけど、こないだ空と行った時ほどじゃないなぁ。
 
 
a0101715_1063194.jpg

 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-03-24 09:51

しかし今でも思ってる!

  カスタードクリームはあくまで黄色くあるべきだと!^

 大体、ここ大韓民国で見たことないしーカスタード!
 くどいようですが^^


  夢見る物理治療。
a0101715_918133.jpg


 夕方から景福宮駅からしばらく行ったところのデザイン会社でウクレッスン。
 ミネちゃんはようやくギブスが取れて、今日から参加。

 19時頃、駅の近くでForest再会!

   行きつけの海鮮屋。
  おぉ赤貝があるじゃん!
  ウォン島の小ぶりな赤貝。こちらではダイレクトに피조개/血貝と申します。
   その昔、初上陸ん時テジョン/太田の屋台で初めて食べた時は驚愕!
  コブシもあろうかという赤貝がワタもとられずに出て来てその味に感動!
  
a0101715_9263014.jpg


 出てきたら、当たり前だがコチュジャン系がのってて、あー!必要ないのにぃ!と思ったんだが味付けはそれ程強くなく、、やっぱり最高!

  マッコリがぐいぐい進む。
 お腹調子悪いんじゃなかったでしたっけ?

 
a0101715_929481.jpg


  コウイカを頼む。
 これは軽ーく湯をくぐらせて出て来た!
  うーん美味い。
 こらなんてぇか歯応えがあっていいねぇ。
  
 ここに来たら頼まなくてはならない海鮮ラミョンでしめて店を出る。

  食欲旺盛なForestはちょい足りないらしく二次会。
 カムジャジョン(ジャガイモをすりおろしたのを焼いたもの)にマッコリ。
  うーむ腹はいっぱいなんだが、つい手が伸びる^^
 

 インディアナに帰省してたForestに頼んで買って来てもらった教本。
 僕が欲しかったのはJazz Ukeleleの本だったんだけど彼がゲットしてきたのはリュートの曲をウク用に書き直したもの!
 違うじゃん!^^まぁでもこれはこれだ。
 ありがとーForest!
  昨日K子に連絡してアマゾンで買ってもらった!
 なんだ日本でも買えるんじゃん!^^
 
a0101715_1012037.jpg


 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-03-23 09:34

朝空腹を覚えて!

 白石駅のパン屋まで。
 カウンターのとこでシュークリームが見えたので「カスタードクリームですか?」と訊くとそうだと仰るので購入。

 スハさんが勤めるカフェで豆を買って帰宅。

 いつものようにトーストを焼いて目玉焼き。
 あたしゃこのオリーヴ油で焼いた目玉焼きが好きでね。

  コーヒを落として、シュークリーム。
 しかし、、、どこがカスタードやねん?
  どー見ても生クリーム。
 業務用のバターだかマーガリンの匂いがする生クリーム。

 つい激高してクレーマーと化し電話。
 「あのさぁカスタードじゃないんですが、、。」
 「あ!いえカスタードと生クリームが混ざってるんです」
  「いやあたしゃカスタードちっとも感じないんだけど」
 そんな事で押し問答してどーするって^^

 
a0101715_10503086.jpg


  予定されてたエリとの作業は、ここんとこの彼女の叔母様の看病疲れでキャンセル。
 おかげで夜のレッスンまで録音作業。
  何を二曲にそんな手こずってるって?
   色々あるのよ、やる事が^

 ツイターに載ってた次女花の作ったってぇ鶏の照り焼き。
 すみませんねー親馬鹿で^

a0101715_1055968.jpg


 足はだいぶ痛みもなくなってきたけど、ちょい焦ったので今夜も物理治療。
 
  あてに出来ないiPhoneのバス情報を信じたのが馬鹿だったぁ!
 地上に降りたとたん無常にも目の前を200番バスが去って行くぅぅぅ!emoticon-0106-crying.gif

  仕方なく後続の830番に乗って堂山経由でホンデ。

  さすがの連続飲酒でか?胃が痛い。 
 20時からのクラスを終えて、一人で地味にミョルチククス。
  
a0101715_1104422.jpg
 
 店を出がけにファンにサインと撮影をせがまれる!
  憧れのスターが一人でククスをすすってるのは、どう見えるのだろう?^^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-03-21 11:03

わーい水がぬるんで!

  洗い物でも、真水でそんなイヤじゃないよー!^

 あたしゃ信州の実直な母を真似て、あまり温水は使わないんだが。
 しかし零下15度だと、痛いしね。

 昼は「ムーンビーチの砂の上」唄録る。
 ちょっとは聴けるようになってきた^

  しかしこの唄はキーが高くてねーemoticon-0107-sweating.gif
 っつーか二年ぐらい前に東京のHachi'sでやってた頃はEだったんだけど。
  ともかく僕ぁ高い声が出ない^^
  ここ韓国では高い声が出るか出ないかが歌手の基準になってるしー!
  清志もやたら音域が広かった。

  その頃録音してたのを引っ張り出して聴いてみたらやっぱりGヴァージョンがよかったんだわ。
 そのかわし、サビはじぇんぶ裏声を余儀なくされるんだけどね^
  どっちにしろ簡単な唄じゃないや^

 
a0101715_1113517.jpg


 バスに飛び乗りタンサン経由でホンデ。

 水道橋YMCAでチャングを習ってた時代の古い友人、ホンミョンさんとヤンムンと待ち合わせ。
 二人は遥か二十年前に語学堂で一緒だったそうな。

 何を食べようか?と色々チェックしたあげく、今年はまだヤンムンとボラを食べてないって話になって、知ってる刺身屋に行ったら最後の一匹が水槽で私たちを待っていた!
 
 
a0101715_1163541.jpg


 うーん、何回かボラを食べて悪くないとは思ってたけど、、、こんなに美味いのは初めて!
 旬はもう終わろうとしてるのに!

  
a0101715_11101323.jpg


   積もる話に花が咲く。
  ホンミョンさんは語学研修で半年こちらに滞在中。
   インジャ姉ちゃんの話とか、東京近郊の在日の消息を聞く。
 可笑しかったのは、姉ちゃんのお連れ合いジョンウォンさんが来日して間もない頃、ホンミョンさんに、何か日本語の本を貸してくれって言うので片岡義男の本を貸したとの事! 
 「だってぇあんなに偉くなるとは思わなかったんだもん!」って^^

  まぁ片岡さんの本が悪いって言ってる訳じゃぁないんですが^^

 
a0101715_11171575.jpg

 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-03-19 11:17
  何日か前からまた足痛くてさ。
 物理治療もろくろく通わず飲んでばかりいるのがいけないだ?
  焦ってホンマ久しぶりにハナ病院へ。
 レントゲン撮って院長、「うん、ちゃんとくっついてる!」ホッ!^
 「でも、靴はまだ早いよ!」
 へっ?もう運動靴履き始めてずいぶんになるのに。
  そうかぁ生意気だったのかぁまだ。
  あの効果があるかどーか分からん保護帯もせんとアカンのかのぉ?

 
a0101715_10355864.jpg


  いやぁもう春風吹いちゃって暖かい。
 ほんとオンドル部屋にいると外気が伺えなくてね。
 今までさんざ世話になっといて、ええぃマフラーうっとおしいわー!とかね^^

  久しぶりにチャーハン炒めた。って馬から落ちて落馬?
 こら中国語だしょ? 
  こちらでは볶음밥/焼きめし。
a0101715_1039516.jpg


  ぬくぬくと暖かい部屋で一人、歌う。
 うーん僕の声ってさぁ、意外と柔らかいんだ。
 腰がないってぇか、エッジがないってぇか。
  録音してみるとよくわかる。
 やっぱり歌手になろうなんて人は声がよくないとね^

 こないだのアックジョンのゲージツ展示会で。
 楽屋として用意されてた部屋にいた時、荷物を椅子の上に置いてたら係の人が飛んできて!
 「すみませーん!これ作品なんですぅ!」って^^
a0101715_10442859.jpg

 どー見たってベッドか椅子だろ!^^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-03-17 10:45