韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

実に予定通りの!

 ウク清CD目出度く!発売の運びになるようです^^

a0101715_11173196.jpg


  久しぶりに元気そうなチャボの歌声!
 栗コーダーカルテットの演奏も実によい!
  やはりこうして聴いてみると清志が実に素っ晴らしい作家だったことがよくわかる。
 例の「山のふもとで犬と暮らしている」なんてわーお!071.gif
 
  でさぁ、台所に立ってた拍子に、次の唄が始まって、、、ん?
 僕のPCさぁ、たまに何かの加減で周波数が変わっちゃって人の声とか、音楽が高く、速くなっちゃうのよ。
  で、そうだと思ったわけ^
 実際、そうじゃなかったんだ!だって次の僕の唄は普通だったもん^
 知久寿焼さんでした!ロケットマツとのデュオ!
  すんゴイなぁぁぁ!
 清志も相当変わってたけど、この人も普通じゃない。
  で、達者なの思いっきり。
  だってウクレレとピアニカだけなのに、この安定感は只事じゃない。

 こないだの三千浦の黒鯛のアラと筍で作った今朝のパスタ。
a0101715_11455121.jpg


  しっかしさーこないだゲットしたデジタルレコーダ。
 K子が持ってきてくれて、とっても嬉しくて。 
  ハチエリの作業で録音して、うーんやっぱり凄い音で録れるー!って喜んでいたんだが。
  ふと見ると、何やら傷が!
 
a0101715_11493627.jpg

 まぁ遠くに住んでる事だし、それ程幸せでもないけど、いいかぁ、、って思ってたんだよ。
  しかし!ある日やっぱりハチエリの作業ん時、録ろうとしたらEmptyとか出てんじゃん!
  へ?前の晩しっかり充電して置いたはず!
   まーいつものトロさがまた出たのかと思い、また充電したんだけど、じぇんじぇんフルにならんのよ008.gif
 フルどころか、半分にもならん。
 えーーーー?傷はともかく、それはないじゃん!
 生録が命の録音機がぁぁぁぁ。
  そんで、東京のK子に連絡してもらったんだけど、その会社の答え。
 
  内臓電池は充電したら動くようになっております。
   再度ご確認下さい。

  あのさぁそれが出来ないから連絡してるんですが^^

  傷は工場出荷時からのものです。
   なにとぞご理解くださいますようよろしくお願い致します。

  面白い対応ですね^^
  じゃぁ何ですか?Korgから送られて来た時、既に傷がついていたので理解しろと?^^041.gif
   アマゾン経由で、売った先がよく見えないんだよ。
  この僕の実力でどこまで究明出来るかわからんが、このままでは済まんよ。
[PR]
by hkasuga54 | 2012-04-30 11:39
  ハチウクブックの草案を作る。
  プレゼン用の基本アイデア。
 プリンタを駆使して、切ったり貼ったり!

 
a0101715_1057871.jpg


  行きの200番バスで「キレイなパジュ」ってぇ標語を見かける。
 パジュってのはすぐ横の市なんだけど。
 ともかくこの標語のたぐいって、おざなりでさぁ、、。
 まだこの「キレイな~」は何かしらゴミ対策とかあるようでいいんだけど、僕の住んでるコヤン市なんて「花より美しいコヤン市」とか言っちゃって実にシュール! 
  「創造の21世紀の夜明け!」とかよくありますよね^^
 JBのこんな唄を思い出す^^
  
  今日はホンデの中級ワークショップ。
 なかなか愉しく終えてメリケンのJonathanと会う。
  もう英語から離れて久しいので、先生につくことに。
   ホントに久しぶりだ。10年以上?
   もう一段階上がりたいなぁと思ってさ^
 一緒に豚カルビ食べてからビール。 
  シアトル出身の彼はオーボエを長らくやってたけど、疲れ果てやめて、現在はエレキを弾いてバンドを組んでいるんだって。
 
a0101715_11182689.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-04-28 11:10
  こうしてられて幸せです。
 ちょっと胃が痛いけどね。
  昨夜は飲まずに寝ました^

 
a0101715_933558.jpg


 しかしこの間、白石のプラットフォームであるハルモニが近づいていらして、僕ぁピピッと感じたんだな、宗教を持ってる人の特有の電波!
 小冊子を持ってらして、やはり名の知れた団体!
 「あー僕ぁねー宗教は持ちません!」と言うと「あーこれは宗教ではありません!」って、昔辛いものにまだ慣れなかった頃、食堂に入ってテンジャンチゲが辛いと言っても「辛くない!」と言われた記憶が蘇る!^^
 でもさぁハルモニぃ!何かを他人に薦めた後、その勧められた人がそれを受け入れなくても、捨て台詞みたいなのを投げつけるのは止めようよ!^^

 
a0101715_9463111.jpg


  昨日はエリと唄作り。
 長年溜まってた唄の在庫整理。
  「チャンポン」が「ダンス」という唄になった日だった!
 なかなかいい感じだけど、少しペースを速める必要があるかも。
  セカンドアルバム!
 
 見るといっつも、どっかに向かって一生懸命泳いで行く奴らの事、想起されてしまうのは僕だけ?^^
 
a0101715_949696.jpg

  
[PR]
by hkasuga54 | 2012-04-27 09:50

また一人になって、、。

  寂しさに耐える日々です。
 子供じゃないしね ^^ ってぇかもう十分大人だし^
  まぁしかし心は少年のまんまです。

  
a0101715_22472143.jpg


  K子が行った日は☂。
  
   夕方からスリュウ/樹流でウクレッスン。

  そういやここには、もうお年なのか高いとこから降りるのが苦手な子が^^

 
a0101715_22494325.jpg


  僕ぁフェイスブックってどーも消極的だったんだけど、K子の影響でちょいとする事に。
 したら昔、京都でお家に遊びに行った事があるYさんがLAにいる事がわかってチャット!
  37年ぶり?^^
   したら僕がオンになってる事を察知して、やはりLAの方に住む、昔サネのロードマネージャしてたイルトゥからチャットが飛んで来て、暫く会話^^

  河東の想い出。
 漆/ウルシの新芽。
 
a0101715_22553332.jpg


  さすがに今夜は酒を抜いた。
 もうしばらく生きなくては^^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-04-26 22:35

南の方から戻ったよー!

 K子が来て早くも五日目、帰国はもう明日だ!

a0101715_13135253.jpg

  
  今日はハチエリの稽古。
  新しい唄のアイデアを三つも持って来た愛理
 K子が17過ぎに見物に来て、そのままご飯へ。
  実は二人は初顔合わせ!

  つい昨日エリは属していたパンソリ集団から抜けた事を発表!
 やったぜー!これでちょいとはハチエリに投入する時間が増えるかも^^

a0101715_1322309.jpg


  来月公開予定の映画「トゥレソリ/두레소리」の試写会へ。
 これはパンソリを学んでいる高校生たちが合唱団を作るってぇ実話に基づいたストーリー。
  一番右の監督さんがハチエリのファンらしく招待くださったもの。
  
a0101715_14492149.jpg

   うん映画は面白く拝見しました。
  歌上手っ!感動!^

   11時過ぎてLPバーへ。
  一緒に食事をしようなんて言ってて、そんな時間ないじゃん!^
   いやぁスマン!また六月にでも。

   ビールを飲んで家に戻る。
  2,3日前に明日の帰国便の時間を確認した時ぁ午後1時50分と聞いてたんだけど、もう一度確認してみーって紙を見たら、、、!
  ひゃぁぁぁ何とぉ、実は午前10時のフライトじゃぁありませんか!!!
   やぁよかったぁぁぁ。
  自分たちを信用しない習慣は正しいのかも^^
 ティナとシェールの只事じゃないデュオを覗いてから眠る。

   朝6時に起きて準備、、あ!僕ぁ7時ね^^
  3300番のバスに乗って目指すは仁川空港!
   楽しかったよK子!また6月に~!^^

  
a0101715_13322134.jpg


   
[PR]
by hkasuga54 | 2012-04-25 13:23
 昨夜はオギが見つけてくれた宿に闇雲に入ったので、自分たちが一体どの辺にいるかも知らなかったのだ。
 昨日とはうって変わって快晴!
  食堂を探しつつ散歩。
  

 
a0101715_915185.jpg


 海辺の食堂で朝から辛いスープ。
 ボルラックが三尾も入ってて一万w!

  でも河東のRが下って来てお昼を一緒の約束なのでご飯を半分づつにする。
  おぉ藤の花の季節なんだなぁ!

   宿に戻って一休み。
  あたしゃ練習曲のアイリッシュの唄を爪弾く。
 
  昼過ぎ三千浦港へ。

   
a0101715_9203353.jpg


  市場見物。
  うーん前回の立派な鱈子は見当たらないなぁ。

   
a0101715_9223327.jpg


  Rと再会!
 オギの用意してくれたアンコウ鍋。
  Rは生魚あまり食べないのし、昨夜さんざ食べたので、刺身は要らないって言ってんのに、さっさと魚をザルに放り込んでいくオギ。
  
a0101715_9245079.jpg

  昼ビールでちょいとホンワカしつつ、南海を通り河東までドライヴ。
  もう桜は散って、梨や林檎の花が咲いているアギャン。

  ピョンサリ平野。
a0101715_9314178.jpg


  一昨日オープンしたばかりで慣れない仕事に四苦八苦してるRの実弟のカフェ。
 エスプレッソのダブルをご馳走に!^

  
a0101715_9335943.jpg


 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-04-24 09:26

おぉ☂だぁ!

  しかし予定通り出掛けるぞぉ!
 朝食は筍ご飯にガンモと筍のお汁!^^

 
a0101715_18244985.jpg


 しかし急ぐ旅でもないので、お掃除でちょいエナジーを消費して休んだK子が回復するのを待ってから、三号線に飛び乗り南部ターミナルへ!

 16時発サチョン/四天、三千浦行き。
 雨の中をバスは高速道路を滑って行く!

a0101715_18322720.jpg


  20時過ぎに三千浦到着。
 ターミナルからタクシーで港へ。
  おぉ雨のおかげで観光客も少なくて、灯り暗く食堂も何軒かだけ!
   でも行きつけの青海水産のオギはいて、早速魚を選ぶ。
  石鯛×2、カワハギ、ボルラック。

  
a0101715_18391568.jpg

  ホヤ、ケブル、ナマコをつけてさ^^

 
a0101715_193382.jpg


  それにどーやら旬らしい甲イカを軽く湯通し^^

  
a0101715_18575727.jpg


  持っていった安東焼酎と、現地のチョースミデイ/좋습니데이焼酎!^^
  オギもやってきて、駆け付け三杯!

  大分いい具合になってからモーテルにインして、生活帯の違いから早くからお倒れのK子の横で日本のTVに見入るワタシ!^
  
a0101715_19213893.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-04-23 18:39

  K子来韓!

 骨折入院手術の時は身の回りを見てくれてとても感謝!だったけど彼女は折角の休暇を楽しむ余裕はなかっただろう。
 
a0101715_9482587.jpg

 で、今回はちょいと休暇を楽しんでもらおうと思って^^

 ソギョ芸術研究所でのウクワークショップの二ヶ月コースが始まった日、インチョン空港に舞い降りたK子。
 ちょうどタイミングが合って、空港鉄道に乗ってお迎えに出かける。

 
a0101715_9554821.jpg


  空が炊いてくれた涙の筍ご飯040.gif
   いやぁ春はこれでしょー^

  ずーっと欲しかったデジタルレコーダ041.gif
 
a0101715_1011634.jpg


   今日からまたも三千浦へ!^
  魚でも食べて来るわ!

  
a0101715_106183.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-04-21 10:02

春春春!

  ウクレッスン強化のために教材作り。
 文房具屋で糊だの、人生初の修正液だの、、あ!ウクの指板スタンプ作ったんだー!
 
a0101715_9534876.jpg

 これでペタンペタンと押してから、押さえる位置を書き込んでいくってぇ寸法^

  カフェでコーヒを頂いてから、アルミ公園を通りかかったら!
 咲いてんじゃん桜ぁ!
  撮りました久しぶりに桜。
  桜ですよね?これ。

 
a0101715_9565847.jpg

 八幡山のSに桜写真コンテストへこの写真と、無断でMorrisさんの桜の写真を送る^^

  戻ってからもずーっと教材に集中。
 しかし、楽譜ソフトと格闘してるうちに、、、歌詞も入れたいなぁと思ってLyricToolってボタンを押したら、おぉ何と!ハングルで入力出来んじゃん!
 感動!041.gif
a0101715_1014292.jpg
 

 青空に映える木蓮!
a0101715_10184695.jpg

 そらいいけど、花に落書きは止めなさいよ!
a0101715_10202389.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-04-17 10:01

ウク本終わっちゃって!

 何か同じような作業してないとリズムが狂っちゃう!
 
  なのでウクレッスン用に、ちょいと慣れた楽譜編集ソフトで教材を作る。
 っつたってタブだけどね^^
  僕ぁギターだったら楽譜をちょいと読むけど、ウクレレだと読む稽古をしてないんでさ。
 で、最近タブに慣れようとしてんだけど。

 
a0101715_984611.jpg

 前から気になってたアイリッシュの曲をネットで発見、ダウンロードして印刷!
  何て便利な世の中なんだー!

   ちょいと稽古してみる。
  僕ぁアイリッシュってそれ程惹かれなかったんだけどさ~、、初めての曲です。

  外の空気にふれようと行きつけのカフェへ豆を買いに。
 
a0101715_9133025.jpg

 ちょいましじゃん?^

 夜は殆ど同じメニューでおさんどん。
 違うのはマッコリって事だけ^

 大っきな鰆は食べでがあって三食食べた^^
 あ!まだ半身残ってるんだ!

  
a0101715_9164633.jpg



 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-04-16 09:11