韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ついこないだは!

エリの親友ジウンの家の屋上でパーティー!
 神戸出身の写真作家H嬢も一緒に^
  ここには空も泊まった事あり。
  じゃねぇエリん家か?^
 うーんこっちの方に引っ越すのも面白いかも^
  まぁ以前行きかけたこともあるにはあった。

a0101715_1225830.jpg


  昨日は昼TJと久しぶりに稽古ってか音出してさ。
 記憶の糸をたぐり寄せるように二人だけで唄たちを歌う。
  いやぁ煮詰まることもあったデュオだが(煮詰まることがない人間関係なんてないけど^^)実に楽しい時間。
 時たま唄によっては込み上げちゃってさ。
  いやー最近どーも涙もろくて、、、歳?^

  これはハチエリだけどね^

a0101715_12195429.jpg


  エリぽんは最近ダイエットしててね。
 メッチャ気にしてんねん、僕ぁじぇんじぇん太ってるとは思わないんだけど。
 
  こないだ偶然通りがかりに、とある日本食堂に清水さんご夫婦がいらっしゃるのを発見!
 「日本風」じゃなく日本の方が経営されてるようで全く日本です!
 餃子を味見したら、、、うんこら美味い!^^
  是非近日中に行かなくては。

a0101715_12244038.jpg

  
  
  
 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-06-29 12:25
 平常心とは程遠い毎日。
 此方では平静心と言うみたい。

 
a0101715_981129.jpg


  TJから電話。
  Hachi&TJの活動をしなくなってから僕を「ヒョンニム/お兄さん」と呼ぶようになった彼は「ヒョンニム!僕結婚するんです!」ってぇじゃない!
   アイゴぉ、深刻な!^^
  祝祝祝!
   どうやらこないだハプチョンのバス停でK子といた時、会った娘みたい^

  そんで、夏が去る前にH&TJのコンサートしよう!ってぇ提案。
 二つ返事でOKする。
  サクッと8月18,19日にホンデクラブ「打」で決定。
  今日初めての稽古。
    ギターが弾けるかしら?^

a0101715_9174174.jpg



  さらには昔やっていたNOIZを年末にやろう!って連絡あり。
  僕ぁノスタルジーには興味がない方なんだけど、もうやれない事は何もない!
   こんな僕に声をかけてくれてありがとー!^
 でも会って話をして音を出そうよ!ってんで中旬帰郷する事に^
  果たしてギターは弾けるのだろか?^

 羊トマトソースパスタ。

a0101715_9214555.jpg

  
[PR]
by hkasuga54 | 2012-06-28 09:18
 小さなライヴ。

  これは思いっきり露出オーヴァーだったんだけど、、、フォトショップしてちょい濃くした。

 
a0101715_14151161.jpg


 終わってエリとジウンの地元ノクサッピョンで遊ぶ。

  外人率高し!

 
a0101715_14163574.jpg


  飲むようになった我らがファンエリ!
 うーむ、、私は教えてないし勧めてもいないぞ^^
  バンド始めた頃は意思疎通がうまくいかなかったけど、最近はメッチャ仲よし!
  積もってた話をして盛り上がる。

  最近よく聞くカクテル、モヒート。
 
a0101715_14183015.jpg

 これはホワイトラムにミントとライムを混ぜるんだって!
 しかし一杯が1万wって高くね?
  訊いたら韓国じゃミントとライムが高値なんだって。

  美味いっちゃ美味いけど、甘いっちゃぁ甘い!
  上等な砂糖水って感じ^^

  カフェの外ではビートルズの唄を専門に歌うバンド。
 ポールの唄を平気で歌ってたヴォーカル。

  
a0101715_1429221.jpg


  エリが帰ってからも、そのカフェの主人がジャマイカンビールを勧めてくれて引き続きずるずると^^

  
a0101715_14363921.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-06-25 14:25
 しかも6月だし008.gif
a0101715_3514314.jpg


 思わずK子との外食の帰りに大型電化製品屋で扇風機ゲット!

  ずーっと気になってた杏を馬頭の裏で購入!
  筍と同じで短いの出回る時期が。
 あくる日、砂糖入れてさっと炊いたよ。
  杏ほど火を加えると変身するものはない!
 所謂コンポートってぇゆーの。
  ちょい冷やして食べると美味いよ^

 
a0101715_3542981.jpg


  夜はK子との当分最後のご飯。
 慶福宮駅の近くの好きな海鮮屋。
  甲イカを軽く湯通ししたのと、カンジェミ(小さいエイ)の刺身と和え物。
  
a0101715_3584543.jpg


  いやぁ暑いっす!^

  
a0101715_40350.jpg

 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-06-23 03:58
  何この炎天下?!
 この大韓民国の六月に!
  なるべく日陰を通りながらインサドンからカンジャン市場まで!

a0101715_10442970.jpg

a0101715_10472094.jpg

  予定通り市場でピンデトックにビール!
 タクシー組と歩き組に分かれて中部市場の裏にある冷麺屋へ!

  実は悩んだ末の結論!
 何でか?ってぇとウルチ麺屋ってぇ有名な店が近くにあったんだけど、これが味がめっちゃマニアックなの^
  薄ーくて滋味、ホント分かる人には分かるってぇ味。
  なので、海産乾物の中部市場の裏のあそこだったら分かりやすいかな?と^

  行って見たら日曜だからぁ?長ーい行列!
  お味は? やっぱり正解だったみたい^

  僕ぁビビム冷麺に焼酎。
a0101715_1141932.jpg


 行き着けの乾物屋で買い物。
 僕ぁジャコを500g×2。

   タクシーで慶福宮へ。

  そしてまたタクシーでインスクさん家へ。
  タクシー乗らんと行き倒れるっちゅーのこの暑さは。008.gif

  インスクさん家の中庭で韓式ブッフェの後、ハチ&エリの公演。

 
a0101715_1183068.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-06-20 10:56

そして人気の歌手が!

 人気のない場所で大人気なく怒ってる!ってな話^^

 
a0101715_857131.jpg


  そしてK子がお知り合いたち17名を連れてソウルにやって来た。
 二泊三日で美味しいものを食べて観光して、果てはハチ&エリのライヴを観ようってぇ企画。

 久しぶりに作ってみたオムレツ。

 
a0101715_859840.jpg


 元ウクガールズのチェウニの結婚式でエリと祝歌歌ってから、駆けつけた仁川空港。
 サクッと到着された皆様と空港鉄道でソウル駅まで!

  そして鉄道の中でナンと!春日今夜のカンジャンケジャン屋の予約を忘れていた事が発覚ぅ!
 慌てて電話するも17名の席は当然なし!
  急遽前から気になっていた韓食堂へ!
 カンジャンケジャンとトックカルビ!^^
  これは所謂バンチャンですが^

a0101715_10443766.jpg

 災い転じて福となす!宿から近いわメニューに幅があるわ座敷は韓家屋だわで皆様大喜び!071.gif
  
a0101715_9521570.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-06-19 09:50

ねぇねぇ!^

   ヒトケのない「人気」とニンキのない「人気」って同じ漢字?
 ややこしぃんだぁ!

  
a0101715_1044017.jpg


 そしてホンデの地下文化空間「ヨギガ」で公演。
  ハチエリは4組の出演者の最後。

  ハチエリは大分熟れて来た。
 後は売れるのを待つばかりだ^^
  待ってちゃぁ駄目だって?^

  また来てくださって踊る神戸のMorrisさん!
a0101715_1142355.jpg


  旧知のボンギョがチャング叩いてくれて、久しぶりにケングァリ叩いた夜。
 
  ちょいと盛り上がったなぁ^^

  あたしには珍しく日本居酒屋。
 プレミアムモルツ高っ!
 
a0101715_1194887.jpg

 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-06-18 11:10
 やっぱりエリと昼から、こないだのチェビタバンで稽古。
 「チンダルレ」等をさらう。

  19時からJames Hillのワークショップだ、わーい!
 テーマはJazzだった。
  デュークエリントンの曲は題材にテンションコードを習う。
  エリは僕に鍛えられているので難なく押さえてた^^

  Fのブルース。
  ソロを弾いてみろって指名されてさ(汗)^^

 
a0101715_9583280.jpg

 
  皆、込み入った技術に関心があるみたいでアクロバティックな奏法の質問集中。
 僕だって関心はあるけど、もっとそれ以前にしたい基本があんじゃん^
  で「普通の四分音符の伴奏はどうするんですか?」って質問。
 巨匠のお答えは「ダウンダウンダウンダウンダウンダウン、、たまにアップ^^」。
  やっぱりー!
  ダウンってのは上から下に振り下ろすストラミングって呼ばれるコードの弾き方。

  終わってお食事。
  またも特別注文のヴェジ仕様の西洋料理店。
   ワインもちょいまわって来た頃、ハチ&エリ巨匠の前で二曲唄を披露!
  あーよかった!ちょいと名誉挽回^
   そしてその後、何と!Jamesとハチエリ競演!
  「ハン500年」をジャムするとは思わなかった!
a0101715_1095146.jpg


  皆と別れても興奮醒めずにエリとチェビに行ってビール。
  飲めなかったエリが最近飲むんだよ^

  タクシーで白石に戻って、ソンヒョニと羊串焼き。
[PR]
by hkasuga54 | 2012-06-15 10:11
 ここんとこの事件って言ったら、カナダからやって来たウクレレの巨人James Hill!
 昼間オモッキョーのスムージー屋の店先で、エリと稽古。
 
  フィアンセのアンさんとのデュオライブを見に行った。
 元々知ってはいたけど、エラい事だわ!James Hill!
 こないだMorrisさんが、僕のウくレレが超絶って仰ってたけど僕なんかお子ちゃまですよ^^

  技術が突出した人にありがちな音楽はつまらないって事もなく音楽も素晴らしい!
 まぁあんだけ研ぎ澄まされてると、見せびらかすつもりはなくても、そう感じてしまう人はいるかも。

  関係ないけど天丼!^^

a0101715_9392023.jpg


  コンサート終わって一緒に食事。
 ヴェジタリアンのお二人なので韓国伝統のお寺系の食堂。
  日頃の疑問などを色々尋ねる。
  食後、さぁ余興の時間。
    僕にお鉢が回って来たんだけど、エリは帰っちゃっていないし、「チャンサハジャ」歌ってもなんだしー008.gif
 冷や汗をかきながら「旅愁」の一節を弾く^^
  その後JamesとFのブルースとかジャム!
  いやぁ緊張緊張!^^
 
a0101715_9463831.jpg


  ことさらにエリがいない事が悔やまれる夜だった!
[PR]
by hkasuga54 | 2012-06-15 09:31

時は流れて行く!

 こちらに戻ってから相変わらず、レッスンしたり唄を作ったり稽古したりの毎日。
 そうだった!帰って次の日のウクレッスン中に、、来ました腰痛!
  久っしぶりだぁ!
 この腰が抜け痛い感覚!
  さすがにタクシーで帰宅。
 一晩眠ってもそんなに良くならん。
  稽古はあるし、夜はウクワークショップの最終日だしー!
   ネットで検索して鍼治療院までタクシー。

 
a0101715_11182190.jpg


  物を扱うように鍼を打ってくださる先生様!
 しかし偉大な治療です!かなり回復!

  翌日も通う。
  帰りに散髪。
 
a0101715_11202658.jpg


  帰り道、チンジュククスという、いい感じの店発見!
  3500wで美味しい!
  
a0101715_11215193.jpg


  上水洞で投げ銭ライヴ!
 店の名前は「취한제비」酔っ払ったツバメ!
  なかなか良い感じの舞台だったかも!
  神戸のMorrisさんも来てくれて盛り上がった^^

a0101715_11243551.jpg

 膝頭がまぶしいエリ嬢^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-06-11 11:25