「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 こないだ深夜バスの中で、あるアガシが席を譲ってくれようとするので「あー白髪なんですが、まだ元気なんでー!」ってお断りしました。
 ありがとー!^^

a0101715_20432987.jpg


 よくこちらで聞く「諒解/ヤンへ」お願いします!っていうホントの意味がようやく解った!
 涼しく解ってね^^ってぇより、つまり「我慢しろ!」の丁寧な表現だ!

 
a0101715_20475488.jpg

 高粱酒56度。
 こういうの飲んでて長生きはせんかなぁ?

  こないだの新村での公演にヒョッコリ現れたハンデスとのショット。
  ヤンホはさらに可愛くなってた。

 
a0101715_20504747.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-09-25 20:46
 こちら大韓民国は9月に入ってというもの、、完全に秋だす。

 窓閉めて眠っています。
a0101715_23324275.png


a0101715_2321389.jpg


  でも今年は秋が長くて嬉しい^^
  去年は秋ろくになくて寒くなった記憶が。

 
 
a0101715_2331499.jpg

 前を通るたびに気になってたテグのスープ屋。
  テグって真鱈の事だと思う。
 うん、こりゃ以前、空と行った三千浦のテグタンと似てる!
   アラスカの冷凍物を使ってるんだけどごっつ美味い!9000w!
  三日前だかに初めて行って、昨日もエリたちと行って焼酎。
  しかし知り合ったばかりだってぇのに今月末までで店を閉めるんだってーㅠㅠ。

ルーマニアの先生との思い出。

a0101715_2320315.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-09-23 23:29
 滞在してるのに、特に舞台の予定もないDJ Clickたち
 あんな面白いショーを見せない手はない!
  僕らも一緒の舞台が台風のお陰で流れちゃったし。

 「ねぇそんなにお金にならなくてもライヴする?」って訊いたら「ピザとか食べさしてくれて、飲み物をくれればOK!」
  ってんで、水曜にアナウンスして翌日の木曜の「チェビタバン」でのライヴを企画したよ^^!

 
a0101715_1159364.jpg

 ここで当日の雰囲気感じる事が出来るかも^^

  昨日の今日なのに観客一杯!
 とっても幸せな気持ちになって、ホントやってよかった^^
  メッチャ盛り上がってさ全員。
 ハチエリも勿論乱入、サンボンもケングァリを叩き、エリのパンソリ後輩たちも歌う!

  日本の皆さん、DJ Click本人のDJショーとバンドの日程です。
  Facebookをしてる方は「Click here」で検索出来ます。

 DJ SETS
■9/25(火) Yorimichi Cunta 福岡
■9/26(水) Do With Cafe 大阪
■9/27(木) Club Vio 名古屋
■9/28(金) Trump room 東京(渋谷)

CLICK HERE LIVE これがバンドと一緒^^
■9/29(土) アンスティチュ・フランセ(飯田橋)
■9/30(日) アンスティチュ・フランセ(飯田橋)


a0101715_12283980.png


  

 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-09-23 12:29
    にも関わらずあたしゃタクシーを呼んで食堂へ!
  全州名物のモヤシスープ。
 
a0101715_10485377.jpg

    うーん今回は食道楽はあまり果たせず!

  朝11時に僕ら7人を乗せた大型観光バスは一路ソウルへ!
  傘も役立たない程の風雨の中白石へ戻る。

 
a0101715_10405780.jpg


  翌日はカラリと晴れて昼から樹流でミネさん、セジュンさんのウクレッスン。
 
  15時に安国でDJ click一行とエリと待ち合わせ。

 
a0101715_10435080.jpg


  以前から色々と支えてくださるインスクさんの韓屋(民泊してる)をお借りして録音。
  
a0101715_1105261.png

  マイクスタンドを忘れて来て、ケーブルを天井から吊るすDJ click。
  上にいるのはエンジニアのオリヴィエ。
 
  順調に作業は進み、楽園でジョルジュが見たがってた電気ヴァイオリンを見物。
 その後、ディープな北系の食堂でマッコリ。
  当然クリック氏持ちだと思っていたエリは、彼が計算機を持ち出して「えーと一人8600w!」ってのを聞いて驚愕!^^
  
[PR]
by hkasuga54 | 2012-09-22 10:49

泊まったところが!

  全北大学のゲストハウス!
 ちょいと辺鄙なとこで周りに食堂がないんだわ。
  腹減って10時頃だったか?雨ん中歩いて行ったんだが、空腹に負けてタクシー。
  考えてみりゃ食の全羅道に来てんのに、碌なものが口に入ってないじゃん!
  で運転手さんに「あのぉこの時間で美味しいもの食べさせる食堂知りませんか?」
 「あるとも!」って降ろされたのは有名なビビンパ屋。
  わ~い全州ビビンパぁ!って勇んで中に入って見りゃあーた店内工事中じゃん!
   運転手さぁーん!
  
a0101715_1224119.jpg

 近所の食堂でベッパン/白飯、ご飯に色々オカズ、納豆系の香りのチョングッジャン。

  帰りは勘を頼りに歩いてく。
  二年前に行ったことのある蓮池を目指して。

  弱々しい声が聞こえて、ふと見ると雨に打たれてるナーゴ。
a0101715_1229245.jpg

 何か置いて行くのが躊躇われて仕方なかった。
 
  あーあったあった蓮の池、トクジン公園/덕진공원。
 橋の途中にカフェがあったの思い出してカフェラッテを頼んで景色を眺める。  
a0101715_12331185.jpg

 もうそろそろ蓮の花の季節じゃなかったかなぁ?
  咲いたらさぞや壮観だろ。
a0101715_1234427.jpg


  昼下がりからDJ Clickたちとリハーサル。
 あーだこーだと音を作って行く。
  エリのパンソリに一同感嘆!
  基本的にヨーロッパ周辺のジプシー音楽をやってる彼らだが、韓国まで来たってわけだ。
a0101715_1238516.jpg



a0101715_12273173.jpg

 ルーマニアジプシーのジョルジュ先生。
 
さぁ後は楽しい舞台を待つだけだ、、、と思ったら激しい雨じゃん。
 台風だって!
 楽屋でビールなど舐めつつ待つ。
 
a0101715_12545954.jpg

 風雨はさらに強くなり、遂に中止!と来たもんだーㅠㅠ。
  残念だが仕方ない、宿に戻って向田邦子の小説。
[PR]
by hkasuga54 | 2012-09-21 12:29
 全羅北道、全州のフェスティバルに行って帰って来てしまったよ!
 一日目は夜8時からハチ^&エリの舞台。
  曲順とかを激しくトチった僕は、エリから舞台飲酒禁止令が!emoticon-0107-sweating.gif

 髪を染めて生意気可愛いエリ。
a0101715_10362445.jpg


 そしてフランスから来たDJ Click Band!
 今回はハチエリとコラボの録音も予定。
  バンドは素晴らしくチャンポンなジプシー音楽。
a0101715_1039147.jpg
 
 歌はイタリアからヴァレンティーナ、歌とタブラにインドからアムラート!
 ヴァイオリンはルーマニアのジョルジュ、DJともろもろにフランスのDJ Click!
  クリックの奥さんのMarはスペイン人、音響担当のオリヴィエはブルゴーニュから!
  
a0101715_1045284.jpg
 
 終演後、飲みに繰り出し意気投合!
 全州の夜は更け行く!
[PR]
by hkasuga54 | 2012-09-21 10:45
 深沢では新しいエアコンが活躍しているという便りも届いているんだが、、^^。
 もうこっちはねー、、、夏終わりました。
  一回ぐらい戻って来るかと思ったんだけど、じぇんじぇんその気配なし。
 窓閉めて布団かぶって寝ています^^

a0101715_10263568.jpg

  最近よく作るコンポート。
 これは천도복승아、ネクタリンっすかね?日本では。
  こちらの方はカキンカキンの硬くて、まだ熟れてないのを愛でる傾向ありなんだけど、僕ぁそんなにファンじゃないので^^
a0101715_10303578.jpg

 ずいぶん前に失くしたと思って、ついこないだ楽園で同じのをゲットしたメトロノーム!
 ホンデのクムウクレレショップに居た時、目の前にあんじゃん!
  「こ、これ僕のじゃないですか?」
 「あー随分前からありますよここにー!」だって!
  わーい!再会再会!
  まぁ新しいのもあるんだけど^^
a0101715_10331856.jpg

 こないだK子と花が来た時、帰りに持って帰った鱈子!
 メッチャモノが良かったんだけど、、最近それでパスタや素麺を作るんだよ。
  
 レシピは何て事ないけど。

 1,ボウルに鱈子を崩す。
 2,それに牛乳(適量)を混ぜる。
 3,パスタならオリーブ油、素麺なら胡麻油を入れる(別に逆でもよい)。
 4,茹でた麺にソースをからめて胡椒、バジル、刻んだ辛い唐辛子等を入れる。
  素麺のバヤイ、水でよく揉んだ後、水気を絞る事が肝要!

  今日から全羅北道は全州に行って来ます。
 全州世界ソリ祝祭
[PR]
by hkasuga54 | 2012-09-15 10:38
  もう上着は手放せません。
 っつーかボイラーのスイッチに手が伸びるのも近い?
 
a0101715_11245754.jpg

  千葉の具さんのブログに載ってる釜玉(茹でたうどんに出汁と卵黄を混ぜたの)が見るたびに美味そうで朝堪らずに作ってしまった!
  まぁ乾麺ですので、自作のうどんとは比べようもないでしょが^^

  いちおう満足してから、三号線に飛び乗り東ソウル・バスターミナルへ。
 今日は知り合いのサイの主催、彼の地元のケサンでの手作りコンサート。
  シムジェソンとファンエリと待ち合わせて、バスで二時間の旅。
   

  
a0101715_11291389.jpg


  小学校の廃校でのコンサート。
  商業とはちょい離れた内輪の膝つき合わせた集まり。
   でも美味しいご飯にマッコリ^^
  
  出演陣はなかなかの水準で、トップの中学生のバンドにぶっ飛ぶ!
  わお!歌が上手いっていいな!
   少々のギターのチューニングの合わなさなんてヘッチャラ!
 
  
a0101715_11324115.jpg

 
  楽屋でちょい挨拶してから、舞台を見て魅了された곽푸른하늘/クァップルンハヌル。
  うーん歌いいかも。
   「ホンデの妹」と呼ばれてるらしい。
   打ち上げで一緒に一杯!^^
   なんと僕のファンでこないだチェビにも見物に来たそうだ^^

  
a0101715_11381669.jpg


  ハチエリは快調に舞台をこなす!
 「星たちの夜」あたりから皆が踊り始めて、めっちゃ盛り上がる。
  ってぇか、しまいにゃ「おいおい俺らの音楽を聴けよ!」ってな具合の騒ぎ^^
  床についたのは殆ど5時だったか?^^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-09-10 11:34
 
a0101715_1020639.png


  ちょっと極端じゃないかい?
 こないだまでの猛暑、、、あ日本の方たち!ごめんなさい、韓国にしちゃぁって話です。
  それが布団を被らないと眠れないしー!^^

   樹流のウクレッスン、結婚式挙げたばかりのミネちゃんはさすがに欠席。
  セジュンさんとマンツーマン。
   終えて外に出たら青々とした葉っぱ!

a0101715_10245817.jpg


  藍なのだそうだ!
  おぉ初めて見るー。
   こちらでは쪽/チョクと言うんだって。

  やっぱiPhoneで撮った写真はフィルターちょっとキツイなー!
  まっ僕がインスタグラムで撮ってフィルターするんだけどね^^
   iPhoneでモニターするといいんだけど、こうしてPCに載っけるとちょいケバ。

  景福宮駅の近くの好きな食堂で早い夕飯。
  なじぇかこのビビムククスが好きでね最近。
   で、食べてたら何かピピーン!と。
  これは昔味わったことある!
   思い出した!
    これは昔、下北沢に住んでた頃よく通ってた、、、確か「江戸っ子ラーメン」って店の、、、「冷やし江戸っ子」に酷似してる!
 まだキムチもろくに知らない頃。
  
 
a0101715_1029409.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-09-06 10:30

 朝から雨!

 す、涼しい!、、、ってぇか限りなく寒いに近いし(´・_・`)
9月のあたまに、このような目にあえて幸せです。

a0101715_8442462.png


浴槽にゆっくり浸かりたいよーな夜、 久しぶりにスンデクックにマッコリ。
こんな風にずーっと呑んでると碌な事にならないのは承知してるんです。
 かといってどんな風に飲まずに夜をやり過ごしたら良いかも分からず、、、^^
マッコリなんて、ビールなんて酒じゃない!ってな声を聞いた気がしながら
土砂降りの中をどーにかすり抜けて家に戻って来ました。

a0101715_8452838.jpg

 これは、こないだホンデで食べた麻辣麺。
 また違った角度の辛さで美味かった、、ベコ負けた^^

   久しぶりの読書。
 角田光代「愛してるなんていうわけないだろ」。
いいわこの人。とってもいい。
 他の本も読みたい!

  向田邦子「父の詫び状」
 うーん、過去にいくつか読んだことは勿論あったけど、、素晴らしい作家なのですね。

 「ごはん」からの抜粋。
 
「どんなに好きなものでも、気持ちが晴れなくてはおいしくないことを教えられたのは、この鰻屋だったような気もするし、反対に多少気持ちはふさいでも、おいしいものはやっぱりおいしいと思った気がする。」

  
a0101715_8521636.jpg


  ずいぶん以前、空がくれた眼鏡かけ。
 あまり使ってなかったんだけど、最近スピーカーの上に置いてある。
  最近眼鏡の所在がわからなくなることがままあって、一定の場所に置くと良いという事を、この場に及んで発見!^^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-09-05 08:54