「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54
 這々の体でドゥルグッカの稽古から帰って来ただ。
昨日なんかメッチャ気をつけていたのにも関わらず、転んだしemoticon-0107-sweating.gif
  もう一生足を折るような事は避けたいです。
 
 こないだ東京で手に入れた池波正太郎を読んでるんだけど、この方の文章には美味そうな物が出てくるねぇ、ど-も。
 
 
a0101715_23253714.jpg


 この「ヌタ」ってぇ漢字も知りませんでしたが、、僕ぁなじぇかこのヌタってぇのが妙に好きでね^^
   赤貝とか青柳とかいいよねぇ^^
  いや長ネギだけでも美味そう。

  
  
a0101715_233026100.png


  君はごまちゃん?と思ったら知り合いの子犬でした^^
  
[PR]
# by hkasuga54 | 2013-02-05 23:31
  戻ったJohnと会う。
 景福宮駅で待ち合わせ、韓式な食堂へ!
  サネ関係で知り合ったんだけど、いつの間にか仲良しになってた。
  この場に及んで、オハイオで神学を学び始めたりしてて、何かってぇと勧誘系の発言が玉に瑕だが^^
  ともかく、蕎麦ジョンにマッコリなどで盛り上がる。

  雪はザンザカ降って翌朝は15ー20cmも積もってるしー!

 
a0101715_10231483.jpg


  TJとその夫人にレッスンを始めて、その予習に余念がないんだけど、昨日はDコードを中心に考えを巡らせていたところ、クリームの「White room」はどうか?と思いついた。
  そしたらビートルズの「Dear Prudence」も似たコードじゃないか?と思って聴いてみたら、やはり同じD!
 そんでネット検索してたら、あのアルペジオはインドでジョンがドノヴァンに習ったってぇじゃん!
  で、早速稽古!
  うーむ、何年か前にソウルでドノヴァンを目撃した時の衝撃は忘れられない!
  その非凡な演奏!
   何でもないような事してて、音楽がとてつもなく素晴らしかった!

  そしてそのドノヴァンに習ったてぇピッキングでJohnが作った「Dear Prudence」も普通の才能じゃないねどーも。

  えー興味のある方に解説して見ますと、まずタブ譜の見方は、いっちゃん上から一弦!
 
a0101715_1135934.jpg


  そんでベースラインは、六弦をDに落として四分音符で、5,4,6,4の開放をp(親指)で弾く。
 それぞれの弦上の丸は、ここではゼロ(開放)を表す!
 
a0101715_1153674.jpg


 そして残りの音を足すと!
a0101715_1171293.jpg

 
 いっちゃん最初の一弦の2ってのは、2フレット!
  右手は中指、小指、中指(小指)でどーかな?
 完璧なアルペジオー!
  説明が不足なら問い合わせをー!^^
[PR]
# by hkasuga54 | 2013-02-04 10:31
  Forestん家に泊まりがけで遊びに!
 前回は確か暑かった記憶があって、そんな季節にも関わらず赤貝を剥いたっけ。
  剥いたってか、開け方が分からなくてトンカチで割ったんだ。
   で、今回は開け方調べて見事、サクッと刺身にするのに成功!

   Forestも、スロークッカーで鶏を丸ごと炊いてくれた。

   ソジュとビールでいい加減になった頃、バックギャモン!
  このゲームは日本ではちょいと知られてますが、こちら韓国では殆ど無名。
   そういや、マタタビもあまり知られてない。
    コリアの猫たちは幸せな時間を持てないのか?^^

  
a0101715_16575755.jpg


  以前は勝った記憶がなかったんだが、今回は三回中、二勝!emoticon-0140-rofl.gif

  翌朝は作ってくれたオートミールを食べてから、かねてからの編纂中のウク本から、色々と弾いてみる。


    あーそうだ皆さん!ヴィザが降りたんですよ、お陰様で!
    まぁ今年はちょいと、角度を変えて事業でも起こさねばならんかも^^

   それで、その件でお世話になったドゥルグッカのドラマーのチャングォンさんと稽古で久しぶりに会って挨拶。
  その日はカヴァーの、Bad CompanyWishbone Ashの曲の稽古!
  何かの拍子に皆が「ハチの歌を聴いてみようじゃん!」って言い出してさ!emoticon-0107-sweating.gif
    いちおう歌手だしね^^でもギターで歌うことは久しくなかったので、ちょい焦る。
   まぁしかし平気な顔して「南の果てで」と「チャンサハジャ」を歌ったら結構受けた!
   
   イングォンは昔から、僕の歌を認めてくれてさ!^^
  昨日もインターネットで「ハチエリ」を探して聴いて「별들의밤/星たちの晩っていいじゃん!」ってムンチャくれた!

a0101715_1775194.jpg

 들국화/ドゥルグッカは4月に10日間公演をする模様!
  後、海外公演も控えてるようだ!北米とかね。
 しかし例によってスケジュールがハッキリしない傾向。

  こないだ結婚したTJが「お兄さん!夫婦割引でギターレッスンを受けたいんですが!」ってぇ電話よこしてね!
  うーん、金をもらうのは気が引けるんだが、、本人たちのためだ!と先週からレッスン始まる!
   夫人も歌手で達者なのだが、ギターは全くの初心者。
  しかしピアノを弾くからか、音感メッチャよし!
   すぐに上達する予感。
 
  終わって包御飯食べて、ソジュ飲んで盛り上がる!
a0101715_1716660.jpg

 

    
   
[PR]
# by hkasuga54 | 2013-02-03 17:16
 いらしゃっている大寒民国です。

 
a0101715_17391659.jpg


 珍しく2日続けてカンナムに行く用事があって、9711バスに乗って見りゃ、、、漢江凍ってるし~!
 63ビルの辺り!
  まぁ昔はじぇんぶ凍ってたぇからねぇ、、。

  こないだ廣場市場でゲットしたプンマヌル!
  早速醤油漬けました。

  
a0101715_17425816.jpg


   最近、お気に入りのバンド、「ロケローラジオ」がホンデの方に出てたので見物に!
a0101715_17465512.jpg

  サネも出て久しぶりに歌声を聴いた。
   やっぱ本物の歌手は違うね。
   酷い風が吹いて、外出には適さない日だったが、ホットな音楽。
    メインのクライングノットもちょい聴いてから外界へ!

  路上で売っていたトマトが美味そうだったので、ゲット!
  こりゃ甘すぎるってぇの!
   カボチャを蒸したのとサラダ!
a0101715_1748411.jpg


  どーやらドゥルグッカを手伝う事になりそうで、曲をさらい始める。
  久しぶりにギターを弾くことに^^
   まぁNOIZはやったけどね^^
  
[PR]
# by hkasuga54 | 2013-01-29 17:48
 まぁしかし、まだ1月末だ。

  毎年更新するヴィザなんだが、実に面倒だ。
 以前は誰かが苦労してくれてたんだが、、今回は殆ど自力でやってる。
  正直な話、実体が伴ってない、、ビジネスとして。
   いつまでも、こんな風にやって行ける訳もないと思う。
  
 公証ってぇのを、法律事務所に取得に行った時、建物の壁にあった絵。

 
a0101715_1494362.jpg


  今回、東京でゲットして来た、「Claw hammer」というバンジョー等で使われる奏法のDVD。
  去年、会ったウクレレの巨匠James、、いくら見てもどーやって弾いてるか分からなかったんだけど、多分これに秘密が潜んでると見たんだ。

Steve Baugahman!
a0101715_14182382.jpg


  なわけで、毎日ちょっとずつ稽古してます!
  
[PR]
# by hkasuga54 | 2013-01-23 14:20