人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

わりと切羽詰っている民謡の作業!

 何故か?それは取りも直さず、チュソクのお陰でPDから候補曲が渡されたのが、遅かったからである。決して責めているのではないのだが^^
 しかし毎度の事だが、途中まで作って見ちゃあ、イヤんなって放り出し、新しいヴァージョンを作るってぇ繰りかえし。最初に出合った人に一生添い遂げるってケースもあるんだが。

わりと切羽詰っている民謡の作業!_a0101715_22273226.jpg

 そんで追い詰められて火を吹きそうになってるのに北村のインスクさんが、主人公でTV番組の撮影真っ最中で、さらにお知り合いで、群馬で韓国料理を教えてらっしゃる先生が、生徒さん57人を連れて、短いソウル旅行にいらして、合間にインスクさんの家でマッコリパーティを開いて、僕に何か余興を!と声をかけてくだすったのだ!あー長い!
 で、ソウルチャンポンでやるぅ?とか言ってたんだけど音響PAの準備だの、チャンポンの練習だの色々面倒なので、今回は生音でエリと二人でやるかぁ?ってぇ話になったの。
 
わりと切羽詰っている民謡の作業!_a0101715_22355919.jpg

 エリと二人でやるのは、確か以前アタシがソロの修行(無論今でも修行中^)でホンデのクラブでやってた時、遊びに来てジャムをした事があったけど、ちゃんとは今回初めて!
 
 出番が近づくにつれて、僕ぁマッコリを舐めながら緊張をほぐすのに余念がない!エリは扁桃腺が腫れて薬を飲んでるしー!
 
わりと切羽詰っている民謡の作業!_a0101715_22401618.jpg

 出番が来て、インスクさんの家の中庭で歌い始める。一曲目はヒット曲「南の島で/남쪽끝섬」しかし、こんなに一つの唄をずーっと演奏するのは人生で初めてかも!なんせキー違いのヴァージョンだけでも、H&TJ,僕自身の(しかも日本語詞)、ウクガールズ、そしてチャンポンのエリの四つ!こんがらがっちゃてぇー!
 二曲目はハンデスの「하루아침/焼酎一杯」エリはウクレレを弾くので手一杯、コーラスまでの余裕はまだない^^
 しかし皆さんリズム感ばっちりで、ちゃんとバックビート、つまり2,4拍目に慣れてらっしゃる!
わりと切羽詰っている民謡の作業!_a0101715_1662960.jpg

 料理の先生が「踊れる曲はないんですかぁ?」っておっしゃるので内心「踊るぅ?」って思ったけど間髪入れず「ノランシャツ/黄色いシャツ」を弾き始めると踊る踊る!日本のアジュマもやるじゃないかー!
 得意の日本語のMCも受けて、新しいファンも獲得したに違いない夜。
 
わりと切羽詰っている民謡の作業!_a0101715_2252586.jpg

 終って一緒に記念撮影などしてたけど、一瞬で風のように去って行った一行様。
 
 マッコリを舐めながら余韻に浸ってから、三青洞のコーヒー屋で、エガチェフとブラジルを100gづつゲット、地下鉄三号線に乗り込む。
わりと切羽詰っている民謡の作業!_a0101715_22582449.jpg

 最後のおまけに、インスクさん家で写ってたトンボらしき飛翔体。見たい方はクリックしてちょー^^
わりと切羽詰っている民謡の作業!_a0101715_2311518.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
by hkasuga54 | 2010-09-28 22:53