人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

ちょいと冬のヤツがのして来た!

  けど、いつもの山に登った朝。
  体感温度は氷点下6,7度ですかね?
 うー耳痛ぇぇ。

 
ちょいと冬のヤツがのして来た!_a0101715_15355744.jpg
  

  昨夜作った沖縄風スープを温めて朝御飯。
 なんだか昨日無性に食べたくなって、、。
  鰹出汁をとってから大根と豚肉を入れるってぇ、中国料理にも見られる「これでもか!」な手法。
鶏ガラのスープに干し椎茸の出汁、干し貝柱の戻し汁、そして最後に化学調味料ってなー008.gif
 
 僕ぁMSGは使いませんが^
 
 むろん美味くないわけないしー^
  
ちなみにこんなのを沖縄では「味クーター」と言います。
 「味が濃い」かな? 

ちょいと冬のヤツがのして来た!_a0101715_15431315.jpg


 山に入ったエリが唄のコード進行を尋ねてきたので、写真を撮って送る。
 いい時代だねぇ^
  
 ウクレレ弾かない人にゃじぇんじぇん面白くないだろが。
  これは僕とエリの間で流行ってる「残忍」って言葉が実にあてはまるコード。
 ギターだとかでも悪名高い「F」に代表されるバーコード、スペイン語ではセーハと呼ばれる押さえ方!
 よく「F」が、弾けるようになるか、ならないかの分岐点と言われるよね^

 
ちょいと冬のヤツがのして来た!_a0101715_1711352.jpg

 これは残忍には違いないけど、慣れてしまえば、、とっても楽ちん!

 どんな風に押さえるか?ってぇと!
ちょいと冬のヤツがのして来た!_a0101715_15505494.jpg


  ギターでいうと「B」をこんな風に押さえるのよ!
 そうだ!ギターってローコードのBってムズいんだよ!
 B7ならいざ知らず! 
by hkasuga54 | 2011-12-15 15:50