人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

 京都に長く住んでて、つい最近U.Sに!

  戻ったJohnと会う。
 景福宮駅で待ち合わせ、韓式な食堂へ!
  サネ関係で知り合ったんだけど、いつの間にか仲良しになってた。
  この場に及んで、オハイオで神学を学び始めたりしてて、何かってぇと勧誘系の発言が玉に瑕だが^^
  ともかく、蕎麦ジョンにマッコリなどで盛り上がる。

  雪はザンザカ降って翌朝は15ー20cmも積もってるしー!

 
 京都に長く住んでて、つい最近U.Sに!_a0101715_10231483.jpg


  TJとその夫人にレッスンを始めて、その予習に余念がないんだけど、昨日はDコードを中心に考えを巡らせていたところ、クリームの「White room」はどうか?と思いついた。
  そしたらビートルズの「Dear Prudence」も似たコードじゃないか?と思って聴いてみたら、やはり同じD!
 そんでネット検索してたら、あのアルペジオはインドでジョンがドノヴァンに習ったってぇじゃん!
  で、早速稽古!
  うーむ、何年か前にソウルでドノヴァンを目撃した時の衝撃は忘れられない!
  その非凡な演奏!
   何でもないような事してて、音楽がとてつもなく素晴らしかった!

  そしてそのドノヴァンに習ったてぇピッキングでJohnが作った「Dear Prudence」も普通の才能じゃないねどーも。

  えー興味のある方に解説して見ますと、まずタブ譜の見方は、いっちゃん上から一弦!
 
 京都に長く住んでて、つい最近U.Sに!_a0101715_1135934.jpg


  そんでベースラインは、六弦をDに落として四分音符で、5,4,6,4の開放をp(親指)で弾く。
 それぞれの弦上の丸は、ここではゼロ(開放)を表す!
 
 京都に長く住んでて、つい最近U.Sに!_a0101715_1153674.jpg


 そして残りの音を足すと!
 京都に長く住んでて、つい最近U.Sに!_a0101715_1171293.jpg

 
 いっちゃん最初の一弦の2ってのは、2フレット!
  右手は中指、小指、中指(小指)でどーかな?
 完璧なアルペジオー!
  説明が不足なら問い合わせをー!^^
by hkasuga54 | 2013-02-04 10:31