人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

起きて昨日生乾きだった洗濯物をまた干す!

って何かどーでもいいようなタイトルですが^^っま完全に乾かさんとね!

以前載せたコーヒー屋のタンポポ。えーとなんてったっけ?
起きて昨日生乾きだった洗濯物をまた干す!_a0101715_001027.jpg


夜はインドのシタールの大家の演奏会。そういえば僕はその昔、Ravi Shankarから発音を直された事あり。あたしが「シタールがさあ!」って言ってたら通りかかったRaviが人差し指を上に向けて振りながら「ノーノー!スィター!」と仰ったのだ!
そういう外来語の発音ってさーどんな風に入って来て、どんな風に定着すんの?
 シタールって発音する地域がどっかにあんのかねー? メリケン粉ってちょっとよくね?

でその大家の演奏はとても良かった。でもね勿論わたしがインド音楽に造詣が深い訳じゃないけど司会のセンセが仰っていた「ラヴィシャンカルは技術はスゴイけどこの方の音楽がホントのインドの味だ!」ってーのはどーかなー?トーシローの僕はやっぱりラヴィがいいのでは?と思ってしまったのね^^

タブラとバヤ。よく言われるタブラは左で(曲のトニックに合わせてチューニングするみたい)バヤは低音で音を上下出来るの^^立ててあるのはシェナイというチャルメラ系の笛。
起きて昨日生乾きだった洗濯物をまた干す!_a0101715_0313745.jpgにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
by hkasuga54 | 2008-10-18 00:48