人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

平澤(ピョンテック)の思い出

 22年前に3ヶ月住んだ京畿道ピョンテック。この間のドキュメンタリーで久しぶりに訪れた時の話。
 ソウルで友達になったミノの友達の友達、、って感じでここピョンテックに行き着いた僕は人間文化財の崔ウンチャン先生に紹介されて「ケングァリを教えて授ける!」という先生のお言葉に「はい!来月に来ます!」と言って成田空港にその時インド旅行から帰ったk子を迎えに行って帰る電車の中で「来月から渡韓しよ~!」と持ちかけたのだった^^
 
K子と毎日歩いたピョングンニの道。「うーんこの言葉は一生やってもものにならんかもー!」とか言いながら歩いてたんだよ^^今では舗装されてるけど当時は雨が降ると泥の海と化していたもんね。
平澤(ピョンテック)の思い出_a0101715_12465360.jpg


 僕らが住んでた頃はなかった農楽会館にはちょうど釜山から習いに来ていた人々がサンモ(頭に長い紙をつけて回す帽子)の稽古中。
平澤(ピョンテック)の思い出_a0101715_1256897.jpg


 事務所の壁には今は亡き崔殷昌ハラボジの写真。
平澤(ピョンテック)の思い出_a0101715_1257988.jpg


 それでハラボジとハルモニの家に行ってみたら跡形もなくてちょっと傷ついた。むろん時代は変わるんだけどー。
 それで何年か前から電話しても取らなくなってたハルモ二が気になってさー。事務所に訊いたら近くの水原(スウォン)の娘さんの家にいらっしゃるというので訪問再会!膝がお悪いのだがお元気そうで^^その場で東京に電話してK子と会話される^^いろいろ昔の話に花が咲き「あの在日の娘はどうしてる?」というのは90年頃僕が教えてた友達たち連れてハラボジに習いに行った時のS子の事。あの時ハルモニとS子は言葉は通じないけど手を取り合って別れを惜しんでたっけ。
平澤(ピョンテック)の思い出_a0101715_137264.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
by hkasuga54 | 2009-03-06 13:12