人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

夏のやつが最後の抵抗を試みているのが!

  ひしひしと伝わってくる今日この頃!^^
 いきなり有名なTV番組「朗読の発見」への出演依頼が舞い込む。しかもあたしがメインゲストで詩を朗読するという無謀な企画。しかも録画来週だしー! いよいよこちらで言うところの「放送人」になってってる私です^^
夏のやつが最後の抵抗を試みているのが!_a0101715_418679.jpg

昨日プロデューサーと作家二人とミーティング。「えーハチ先生の深味のある、その日常の韓国で感じる心の襞とかをですね~^^」と仰るので「あのぉそんなに深みなどはないのですがー^」とか言って^^
 朗読はまずハチ&TJの唄の中から一つ。うーむ朗読に耐えうる詩があるのだろーか?しかも読み手僕だしー。候補に「銀杏の木/은행나무」これはアタシが歌ってるのよ^^そして「ジンダルレ」これは韓国の高名な詩人のカンウンギョ先生の作なのです。これはハチ&TJで歌わなくては!そして「アンニョン」これは原曲が「たつまき」という唄で最近わたしも歌っている。
 
 そして日本の詩、或いは小説。これはですね、やはりそんなに明るい分野でもないのでネットでチェック!宮沢賢治の英訳で何かいい感じのがあったけど。でもこれって英訳のさらに日本語訳なんでね?
 
 We must embrace pain and burn it as fuel for our journey

  痛みを抱きしめて、それをくべて我らの旅の燃料にしなくてはならない。

 でさぁ金子みすずはどうかなぁ?って思って二編選んで作家に送ってみた。さっきスカイプでK子に言ったら軽ーくやんわりと「金子みすずぅ?」って言われたけど^^でもわかりやすくていいと思うんだけどなー。
 あとチリサンで知り合った有名なパクナムジュンの詩もネットでチェック。

 そしてあたしのブログから幾つか選べって云われたので、見てみたんだけどあたしのブログってさぁ写真と食べ物が中心で心の中とかってあまり書かれてないのでね。朗読にはちょっとどーかなぁ?ってんで作文してみました.NYのS子の事とかを織り交ぜて。
 他にも色々と資料注文があって、あたしとしちゃぁ普段使わない頭を使うリハビリのような状態。
 
夏のやつが最後の抵抗を試みているのが!_a0101715_5111136.jpg

 で最後の方で辛い時とかに励まされた本とか?ってあってね^^まぁあたしだって辛い時がなくもないけど、でもそういう時に活字で救われたことってあったかなぁ?うーんカーペンターズとかね^^これも馬鹿にする方たちがいらっしゃるのですがね^^
 
 でまたネットでチェックしてると「チンダルレ」を日本語訳をされた茨城のり子さんの詩を発見!これがとても気に入った!それで二編を選びコリアンに訳して送る。ま僕の訳じゃなんだけどとりあえずさ^^
 
あほらしい唄
         茨城のり子

この川べりであなたと            
ビールを飲んだ だからここは好きな店   

七月のきれいな晩だった
あなたの坐った椅子はあれ でも三人だった

小さな提灯がいくつもともり けむっていて
あなたは楽しい冗談をばらまいた

二人の時にはお説教ばかり
荒々しいことはなんにもしないで

でもわかるの わたしには
あなたの深いまなざしが

早くわたしの心に橋を架けて
別の誰かに架けられないうちに

わたし ためらわずに渡る
あなたのところへ

そうしたらもう後へ戻れない
跳ね橋のようにして

ゴッホの絵にあった
アルル地方の素朴で明るい跳ね橋!

娘は誘惑されなくちゃいけないの
それもあなたのようなひとから


바보스러운노래   이바라기 노리꼬


이물가서 당신이랑 맥주마셨어 그래서 여긴좋은집

7월의아름다운밤이였다 당신이앉은의자는저것 근데세시였다(세명였어)

작은제등들이많이 켜져 흐려있고 당신은 즐거운농담을뿌렸어요

둘이있을땐 설교뿐이야 거친짓은아무것도안하고

그러나 난알겠어 당신의깊은눈빛을

빨리내맘에다리를 걸처줘 다른누군가가걸치기전에

난만설이지않고 건너간다 당신곳으로

그랬다면 인제 뒤돌아가진못해 도개교같이

고흐의그림속에있던 아르르지방의 소박하고밝은도개교

가시나는홀려야해 당신같은사람한테


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
by hkasuga54 | 2009-09-04 05:01